雑に記す。

TCG以外の趣味の話題について、Twitterでは長すぎる場合にこちらに雑に記していきます。

劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星 感想 (※ネタバレ注意)

公開初日の4/12に見てきました。 もうコナン映画は春の風物詩、人生の一部なのよ。 当たり前のように毎年映画館でみるものになってる。 ■コナン映画全体についての話 やっぱコナン映画ってすごいんだよなって毎回みるたびに思いますね。 推理、アクション、…

キモヲタ雑記〜見つめ直し編〜

いつものだらだら近況記事です ★アウトプットの気軽化 作品を読んだとき等に、感想をアウトプットするかどうかで、その作品の思い出が記憶に残りやすいかどうかが大きく違ってくるというのを前から思っているのだけど。 でも、読んで楽しいと思ったあとにさ…

ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼旅行 1泊2日

なんか勢いで沼津でサンシャインの聖地巡礼しようぜというノリになり、友人たち計4人で1泊2日の沼津旅行にいきました。 今回のメンツのうち1人がサンシャイン大好きなラブライバーだから案内任せるか~ってかんじで。 タイミング的に、あわしまマリンパークの…

2023振り返り&来年の抱負

軽く2023の振り返り (鬱になった直後、飲み会ひらいてくれてありがとう) ◆我慢は阿呆 2022末ごろから仕事のストレスで、蕁麻疹やばくて身体に実害でてたんですが、2023の1月末に精神もぽっくりいって完全に終了しました。 鬱がひどかった1月から3月ごろまで…

オリジナルサプライを作った話。Skebでマイキャラちゃんを描いてもらった話。

★オリジナルサプライを作った話 前々からオリジナルのダイスやプレイマットがほしくて、 作っちゃいました。 ボクは普段、ヴァイスシュヴァルツというTCGで遊んでいるのですが、 そのゲームで使うグッズがほしくて。 まずはオリジナルダイス。 ポケカの各種…

キモヲタ雑記〜らいしゅ!仕事嫌い!!編〜

ここ1ヶ月半ぐらいで感じたことの雑記です。 繁忙期でめちゃんこ疲れました。 ★MP回復のために「自分の日」を作る 2か月弱に渡る繁忙期を終えまして、まあめちゃくちゃに疲れたんですが、 「体力にはHPのほかにMPもある」というよくある話を再度実感しまして…

キモヲタ雑記 〜夏、終わらないでほしい。編〜

来月からの予定をみるとカードゲームの地区遠征がたくさん入ってるので、こうなると「あぁ、本格的に夏は終わったんだな」と毎年実感するんですよね。この感覚が伝わる人はボクの仲間であり、残念ながら病気です。 ではここ1ヶ月の近況記事です。 今回のお品…

Youtube Music夏のハイライト

音楽サブスクはYoutube Music君を愛用しているのですが(Youtubeプレミアムに加入していると使えるので便利なため)、Youtube Music君、四半期ごとにハイライトという形でボクがきいてた音楽をまとめてくれるんすよね。優秀だ。 せっかくなのでハイライトで示…

青ブタ聖地巡礼旅行(藤沢駅/七里ヶ浜/江ノ島)

8月末。 青豚好きの友人と江の島に聖地巡礼してきました。 映画公開にあわせてとかではなく、半ばノリと勢いでいくことを決めたので、映画公開直後のコラボ期間からはズレてしまいましたが、タイミング〜とかいってたら結局そのまま人間なんもしなくなるんだ…

アイカツプラネットマイキャラちゃん備忘録

アイカツプラネットのマイキャラちゃんが大好きだったので、個人メモとして残しておきます。 稼働中にもっと撮影しとくんだった いちばんすきな衣装はラグジュアリーローゼ マイキャラちゃんの髪色やアクセとマッチしまくってて美しい マイキャラちゃん全身…

キモヲタ雑記 〜ReBoot編〜

毎月の中旬ごろに、ここ1ヶ月のまとめ雑記を書いていきます!(月末はライブのまとめ記事を前みたいにだしていきたい) 今回の話題↓ ■ブログって大事やなぁ 今月になってからブログまた書き始めるようになりました。 アウトプットの!!重要性!! ブログで文…

『白昼夢の青写真 CASE-_ 誰が為のIHATOV』感想

お久しぶりです。 先日、白昼夢の青写真の続編にあたる朗読劇である、 『白昼夢の青写真 CASE-_ 誰が為のIHATOV』 を観てきたので、簡単にですがその感想を。 白昼夢の青写真自体がとても好きで、本編自体の感想を過去にブログで書いてます (https://souraik…

【R4.4月】行ったライブまとめ|POLYSICS,HO6LA,DOPING PANDA,ベンジャス,パラディーク,RGR!

いつものいったライブの振り返り。4月編。 4月は11回ライブにいきました。 もしかして、週3ペース、ってコト!!?? おいおい〜アクティブすぎるぞ僕。 記録用のカレンダーも賑やかだ 目次 ★POLYSICS アタック25 千葉LOCK ★Run Girls, Run! 「Get set Go!…

行ったライブまとめ(R4.3月)

いつもの、ライブの簡易的な振り返りです。3月分になります。 3月は6回ライブにいきました(うち1つは2.5次元舞台なのでライブというか怪しいけど)。 ☆WITH アイドルランドオブ・ザ・デッド ライブもある、所謂 2.5次元舞台。 2.5にいくのはじめてだっ…

行ったライブまとめ(R4.2月)

ライブの雑な振り返り 2月編。 2月は3回です。 中旬に身体を壊してしまってね、、、。 ★HO6LA ツアー雷火@神奈川。 ツアー初日。単独公演なら好きな曲ほぼ確実にきけるから最高ですよね。 いやぜんぶすきなんだけどさ(ヲタク) セトリ、最後に『超猛』やって…

行ったライブ雑感まとめ(R4年1月編)

今年になってから結構な頻度でライブに行ってるため、行ったライブについて、とりあえず1 か月ごとに軽く振り返りや感想等をまとめていこうかと思います。 繁忙期とかの関係で行かない月とかも出てくるだろうし月ごとにいく頻度全然変わってくるだろうから四…

POLYSICSのライブにはじめて行った話

POLYSICSのライブに先日初めて行った 自分がPOLYSICSを知ったのは、高校生の頃(2011?)tvkの音楽缶というMV紹介番組で見た、Let'sダバダバのMVがきっかけ。 ニューウェイブという言葉も全く知らなかったじぶんは、めちゃくちゃピコピコロックでハイテンシ…

2021買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。 もう2022ですが、備忘録がてら2021年に買って個人的によかったものをテキトーに書いていきます。 ☆MonoMax付録 ビームス多機能バッグ 数年前の雑誌付録 メルカリで買いました 紙のストレージでデッキもちあるくこと無くな…

白昼夢の青写真 プレイ感想

Laplacianさんの白昼夢の青写真のプレイ雑感になります。じぶんはLaplacianさんのゲームをプレイするのは今作がはじめてです。 購入したキッカケは、ペリカンさんによる体験版公式実況動画です。 恋愛強者による“白昼夢の青写真”実況プレイ part1 - YouTube …

【アイカツプラネット】2ndシーズンランキング 使用編成&シーズン2振り返り

2ndプラネットカップ、および、2ndシーズンランキングお疲れさまでした~! 2ndプラネットカップはいつも通りの500位以内を目指してたので、調整完璧でしたね。 今回は、安定をとって、対面に選ぶのは「ふつう」のアイドルだけにしました。 トップアイドルに…

【アイカツプラネット】ハートフルギフトカップ 結果&感想

どーも。仮名です!!! (ブリリアントアクエリアスを着たマイキャラちゃん、かわいすぎ~❤️) ハートフルギフトカップ、お疲れさまでした✨ 前回の1stプラネットカップ同様、総pt取得数を競うイベント。 先に結果をのべると、じぶんは449位! (公式ページでは…

【アイカツプラネット】1stプラネットカップ結果報告

アイカツプラネット筐体、1弾お疲れさまでした。&2弾がはじまりましたね。 じぶんはアイプラでランキングをはしり始めたのが、2月頭ごろであり、実質的に 【1stプラネットカップ】 からの参加となります。 そんなほかのプラネッターとくらべ出遅れたじぶんは…

【ゲーム】マルコと銀河竜 プレイ雑感

プレイしたノベルゲームを【消化】で終わらせないために、雑感を記します。 以下、ネタバレ注意。 _________________________ ★良い意味でノベルゲームらしくない作品 これはもう、ほぼ劇場アニメです。 ノベルゲーム特有のルート分岐や、各ヒロインごとの物…

【ゲーム】まいてつ プレイ雑感

プレイ雑感。 ゲームをやりっぱなしで終わらせるのは、ある種の"消化"になってしまいそうで、噛み砕いてじぶんの記憶としてゲームの思い出を定着させたいとおもうので、やったノベルゲームは雑感を書いていくのをじぶんのスタンスとしています。 おもってる…

【アイカツプラネット筐体】遊ぶときに使ってるサプライ

最近、アイカツプラネット筐体にお熱です。 女児ゲーと侮るなかれ。音ゲーの精度だけでなく、デッキ編成でも差が出やすく、tier1編成はいまは3すくみになっているなど、編成の点や音ゲーの点から、めちゃくちゃ実力ゲーなのである。 僕は音ゲーの精度がまだ…

いま持ってるタブレットについて

じぶんはタブレット端末がめちゃくちゃに好きなので、用途別という名目で、つい無駄に買ってしまう。 玩具classのものもふくめて、もってるタブレットをメモがてら記載することで、これ以上タブレットを買わないようにじぶんへの戒めとしたい。 ■ios ★ipad p…

【ボカロ】2020 個人的ボカロ曲TOP10

2020に投稿されたボカロ曲の、じぶんにとってのTOP10です。 順不同。 歌詞のすきなとこもかいてきます。 まず、一筆かもめさんのこの2曲。基本、こういうtop10みたいなのやるときには、1人のPは一曲までってかんじでやろうとおもってたんですが、あまりにも…

2020 買ってよかったもの/後悔したもの使ってないもの

こういう記事はふつう年内にあげるものだろ~。もう2021だが??? 年末年始仕事だったので…。ドウシテ…。 思い付いたやつを適当に列挙。日常に関するものなので、作品とかではないです。 ★かってよかった物 ■winタブ ノベルゲームを手軽にやれるようになるwin…

type-moon展 第3弾 に行ってきました

ここ最近の型月熱があがっていたのと、7月からはリアル都合で忙しくなりそうだったので、いまのうちにエンジョイしようとどっかいきたくなり、typemoon展にいってきました。 第1弾と第2弾は行ってません。 写真OK箇所はほぼなかったので、写真はこれぐらい。…

【ゲーム】魔法使いの夜 プレイ雑感

なにかしらの作品よんだり、やったりした後は、ブログでおもったことを雑でもいいので記録しとこうとおもいました。 文字でのこさないと、脳みそからはどんどんその記憶が流れでてしまうから。 長期記憶が苦手な自分にとって、その作品のなにがよかったのか…