雑に記す。

TCG以外の趣味の話題について、Twitterでは長すぎる場合にこちらに雑に記していきます。

type-moon展 第3弾 に行ってきました


ここ最近の型月熱があがっていたのと、7月からはリアル都合で忙しくなりそうだったので、いまのうちにエンジョイしようとどっかいきたくなり、typemoon展にいってきました。

 

第1弾と第2弾は行ってません。f:id:souraikarina5g:20200625133641j:image


f:id:souraikarina5g:20200625135122j:image


f:id:souraikarina5g:20200625135135j:image 

写真OK箇所はほぼなかったので、写真はこれぐらい。

展示内容は、ぼんやりとした記憶をたよりにした覚え書き。

 

以下箇条書き

・らっきょの同人版や、コピー本の表紙はじめてみたした。同人版、当然ですが、橙子さん、青髪ショートのときですね。

 

・氷の花という小説があったことをはじめてしりました。いつか発表してくれないかな。

 

・まほよ小説版?コピー本?展示してあった。中よみたすぎるだろ。はやく続編だしてくれ。

 

・らっきょのプロット、いいですね。各章で、どういうところに気を付けて書くのかとか書かれてて。読み直したくなった。

 

・高校時代ルーズリーフのfate、こんな綺麗に残ってるのまじ?すごいわ。字もきれい。

この内容そのもののが「プロトタイプ」なんですかね?

 

・「勇者部」興味あり。

ggってみたら、国立国会図書館を活用すれば確実にみれるとのこと。国立国会図書館デビューするタイミングなのかもしれんね。

 

fate初期設定、登場人物のイラスト案、ほぼいまのとおなじかんじだけど、ライダーだけまったくちがうんですね。ちょっと気がつよそうな赤髪ミドルだったのか。

 

・ホロウいまだにやってないのいろいろとアレだなってなった。やってから来たほうがより楽しめたな。これからやりますか。

 

・書斎?作業デスク?の再現いいっすね。本棚の中の小説、どんなのがあったのか記憶したかったけどそんな記憶力は僕にはなかった。森博嗣講談社ノベルスがたくさんあったことはおぼえてるけど。『すべてがfになる』とか。十角館とかも当然あったのかな。おぼえてないや。

 

タイプムーンメンバーの影響をうけた作品、記憶力が乏しくておぼえられてないの情けなさすぎるな。

 

fateの初期設定、遠阪凛じゃなく、久遠寺凛だったんですね。

まほよって元々1996には未発表だけどできてたんだよね? そのときには有珠は久遠寺だったのかな。そしたら初期設定では凛もおなじ家系の予定だったってこと?このときには宝石魔術使いじゃなかったのかな

 

fgoに関してはなーんもしらんので、第3弾でのfgoのところはなんもわからんかった。fgo、ストーリーだけでも追うべきなのかしら。興味はあるけどソシャゲはなかなか手がだせん。

第1弾や第2弾では、ここが月姫だったりしたのかな? いけばよかった~って後悔だらけだが、まあ型月への熱がもどったのがここ最近だししゃーない。

 

・関係ないけど、月姫読本よみて~。プラスピリオド?とかいまでもあるみたいだから、買うかね~?

 

・冬木のジオラマ、すごいね。バックスクリーンの映像と、このジオラマで、引き込まれたわ。

 

・出口の寄せ書きのところ、佐々木少年の、月姫リメイクまってます的なコメント、それそれそれそれ~!!ってかんじ

 

中にかんしてはこんなかんじ。

ショップでは図録だけ買いました


f:id:souraikarina5g:20200625153840j:image

 

でたあとはコラボカフェで食いました。

せっかくだしね。


f:id:souraikarina5g:20200625153721j:image

f:id:souraikarina5g:20200625153724j:image

セイバーのバーガーと、ランサーのヨーグルトドリンク。 コラボカフェにしては値段かなりマシだとおもう。感覚麻痺してるだけなのかもしれんが。

 

今後は、とりあえずホロウはやろうかなとおもう。昨年?でた復刻版のを買ってあるし。あとはエルメロイまたちびちび読み進めていきます。

 

型月は、資料等があまりにもおおすぎるし貴重なのありまくりなので、網羅なんてできっこないので、メインどころにふれつつ、気になったところはwikiで補う、ぐらいの距離感にとどめておこうとおもいます。というか、コレクションを本格的にしはじめたら破産しそうだし。

 

以上