雑に記す。

TCG以外の趣味の話題について、Twitterでは長すぎる場合にこちらに雑に記していきます。

POLYSICSのライブにはじめて行った話

 

POLYSICSのライブに先日初めて行ったf:id:souraikarina5g:20220306134656j:image

自分がPOLYSICSを知ったのは、高校生の頃(2011?)tvk音楽缶というMV紹介番組で見た、Let'sダバダバのMVがきっかけ。

 

ニューウェイブという言葉も全く知らなかったじぶんは、めちゃくちゃピコピコロックでハイテンションで革新的でかっこよすぎー!!、と思い、そのままPOLYSICSのいろんなアルバムを買ったり借りたりし、どハマりし、大学・社会人になってもずっと彼らの曲を聞き続け約10年以上経った。

昔のアルバムもそうだし新曲がでるたびに、いつも変わらない彼らの面白くテクノでロックでありながら、それでいて常に斬新な新しさも感じる曲に、どんなときでも元気にさせられた。

 

しかし、ライブに行くのは先日の25周年開幕ライブが初めてだった。

 

なぜ今までライブに行ってなかったか・逆に今回行ったのかというと、自分の中での音楽の楽しみ方や価値観が、昔と今では違っていたからというのが1つ。

以前まで自分は、音楽に関しては音源が1番で、なんで生で聴く必要があるのかまじでわかってなかった節があった。

 

1人で家でじっくり聴くのが1番集中できるし音を深く聴けて気持ちよくね?と思ってた。そのため、ポリに関わらず、ライブというものに行ったことすら今までなかった程だった。(この楽しみ方はこの楽しみ方で間違ってなく合ってるんだけど、曲の楽しみ方がこの1つしか自分にはなかったのだ)

 

その価値観が変わったのは、2点あって、

❶友人に誘われて行った好きなアニメのライブ

❷個人的に気になっていたアイドルグループのライブ

となる。

❶で、生で音を聞いて、どの曲が流れるかワクワクしながら待つことの高揚感や、会場全体でボルテージを共有することの気持ちよさを知り、1人で音源を家で聞くだけでは得られないものがあることを憶えた。

❷で、その音に合わせて会場全体で身体を動かすという、肉体を伴うことでより深く音が身体に響く気持ちよさがあることを知った

 

音を楽しむと書いて音楽であるが、その音の楽しみ方の自分の中の引き出しが、ライブに行くたびに増えていき、毎回新たな発見が出ることに驚いた。

 

よくライブに行く人が言うライブでしか味わえない独特の感覚というのは、これらのことを指すんだなぁと、今更ながらようやく理解できてきたという感じだ。

 

また、単純に現場に行く勇気がかつての自分にはなかったのだと素直に今なら言える。

要するにチキンだったのだ。

1人でそういう場所に行くことが正直不安だった。

その不安はこないだまであって、アニメやアイドルのライブには行ったもののバンドのライブに行ったことはないし、思い返してみると行ったライブは全て1人ではなく、友人たちと行ったものだった。

 

ただ、こういう経験を経て、現場に行けば行くほどもっと自分は音を楽しめることを知ってしまったので、

ずっと学生時代から気になっていて、25周年という晴れの日を迎えるPOLYSICSのライブに、1人であろうと今行かないで、俺はいつ行くんだ?と。

なので行ってみた。

 

めっっっちゃくちゃ楽しかった。

ずっと聴いていた思いが、生の音を通じてすべて身体から溢れて、感動した。

新曲が流れ、じぶんのいちばんすきなTei! Tei! Tei!が流れみんなといっしょに頭を振って、POLYSICSを知るきっかけになったダバダバで盛り上がって、最近のなかでいちばんすきだったCrazy My Boneがアレンジされてたり、代名詞とされてるI my me mineや、Young OH! OH!やらなにからなにまで、どの曲がながれてもたのしかった。

 

ずっと曲だけはきいていてどの曲も好きすぎたので、何流れてもうおぉ!!!!!ってなった。

勿論新曲も流れるたびにサイコーだった。

そして25周年ツアーが発表され、25回ライブをやって、そのたびに新曲を出すと聞き、ポリの曲が大好きなじぶんにとって25曲もあたらしくきけるなんて天国か???とおもい、2022がたのしみになった。

 

本当に、10年ちょい分の溜めに溜め込んだパッションの塊が、この1回のライブで一気に吹き出したため、ライブが終わった瞬間抜け殻のようになった。

 

コールアンドレスポンスで声を出すことが情勢下でできないため、TOISU団扇を用いて会場の一体感をだしていたのだが、じぶんはそもそも平時の状態がわからず今回のこれしか知らないので、めちゃくちゃ楽しかった。

f:id:souraikarina5g:20220306140709j:image

(当日うちわ感情にまかせ振りまくったせいで、上側の糊がはがれボロボロである)

 

それだけに、声もだせるようになったらさらにたのしいんだろうな〜と、この情勢が落ち着いてレスポンスで声がだせる時勢になって声だしてぇ〜となった。

 

昔からポリを追ってて現場に行ってる方にとっては、新参がなに長々と書いてるんだとおもうかもしれないが、まじでたのしかったんです。

 

前から現場にいってなかった事自体は後悔してるけど、いまこの楽しさをしれたことはほんとよかったとおもってるので、いまからでもじぶんの仕事の都合や時間の都合がつくならライブにいきたいと強く思ったので、とりあえず25周年ツアーのしょっぱなの4/8千葉を申し込みした。f:id:souraikarina5g:20220306141237j:image

 

1人でいっても当然たのしかったんだけど、ヲタクたるものやっぱすきなものを語りたくなってしまう生物なので、ブログという形で思いの丈を、書いた。

 

いっしょに語れる知人がいつかできたらうれしいなーと思いつつ。

 

改めて、POLYSICS、25周年おめでトイス