雑に記す。

TCG以外の趣味の話題について、Twitterでは長すぎる場合にこちらに雑に記していきます。

オリジナルサプライを作った話。Skebでマイキャラちゃんを描いてもらった話。

★オリジナルサプライを作った話


f:id:souraikarina5g:20231212102037j:image

 

前々からオリジナルのダイスやプレイマットがほしくて、 作っちゃいました。

ボクは普段、ヴァイスシュヴァルツというTCGで遊んでいるのですが、 そのゲームで使うグッズがほしくて。

 

まずはオリジナルダイス。


f:id:souraikarina5g:20231120204934j:image

ポケカの各種ダメカンダイスを参考にしてます。

WSでのパワーバフ等の数値の可視化などで使います。

 

展開図からデザインして印刷会社に依頼をしたため、 500-1000-1500-2000の数値が横並びに配置したので、サイコロを横に傾けていくだけで表せるため、目当ての数値を探すのに手間取ることがないのがグッド。

 

 

パワー以外のテキストの付与を表すために、僕のオリジナルマークの目もいれました。

 

早速大会で実戦で使ってますが、まじで使いやすくて、作ってよかったなと思います。

 

印刷さんはポプルス様にお願いしました。

小ロットからでもダイスが作れるので、じぶんみたいに個人でつかう範囲でだけ作りたい人にはおすすめです。16個ぐらいつくってトータルで5600円ほどでした。

 

そしてオリジナルプレマ


f:id:souraikarina5g:20231120205036j:image

チームプレマがもともとあるんですが、 僕だけのプレマもほしいなあと思い、印刷会社にデータを投げて印刷してもらいました。

チームロゴもいれたよ!!

 

WSではクロックや控室、 DMやMTGではマナのゾーンが、わかりやすいように、プレマの1/3が別のカラーでわかれているシンプルなデザインのマットが好きなので、 このような形でデザインしてみました。


f:id:souraikarina5g:20231120205050j:imagef:id:souraikarina5g:20231120205115j:image

イラストは、後述するSkebにて、 商用利用はせず個人使用でグッズに使用する旨を前提として依頼をし、マイキャラちゃんを描いていただきました。

印刷はタップ様にお願いしました。

タップ様は55cm×30cmというサイズで印刷できるのがありがたいですね。ヴァイス、地区の卓は横がギチギチなこと多いので、このサイズ感がよき。

個人でつかう範囲だけでよかったので5枚つくって、1枚あたり1800円(送料別)でしたね。

こちらも、小ロットでも安いし、つくってくれる会社様でした。

 

 

どっちも基本的にはPSDファイルやIllustrator形式でデータを作るのですが、どうやらフリーソフトでもPSDファイルでデザインを出力できるものもあるようなので、気軽にみなさんもチャレンジしてみてはどうでしょうか。

やっぱり、自分だけのサプライってのは、すごく愛着がもてて、最高なので、ぜひ。

 

 

★Skebでマイキャラちゃんを描いてもらってる話

 

Skebっていう、イラストレーターさんに気軽にイラストを依頼できるサービスがあるんですけど、 それにガッツリはまってしまいまして。

 

アイカツプラネットというかつてあったゲームのマイキャラちゃんが大好きなので、その娘のイラストを描いてもらってます。

マイキャラちゃん⇨

https://souraikarina5g.hatenablog.com/entry/2023/09/02/012653

 

skebって、ヲタクの自らの内にあるニッチな欲望を、自らが創作することができない僕のような不器用な奴でも、すばらしいイラストレーターの方々のおかげで満たすことができるという点が、やっぱり非常に魅惑的なサービスなんだなと思うんですよね。 

 

みんよの様

優雅でかわいすぎる

ドレスをつまみ上げながらのこの目線。

マイキャラちゃんの気品が溢れ出してる。

 

線画がないような描き方で、おしゃれで可愛いイラストをたくさん描いてらっしゃる方。アイカツのイラストたくさん投稿されてて本当に好き。

 

しろくま

カッコよくてかわいすぎる

この赤いバラをもっている、雅(みやび)なポーズ、天才すぎる。

 

しろくま様の色使いがすごく好きなんですよね。くすみカラーを織り交ぜてるみたいな(この表現が間違ってたらすみません、、、)

あと、このとろけるような目。好きすぎる。

 

プリパラのらぁらちゃんやノンシュガーのイラストを拝見して、一目惚れでお願いしました。

 

すきなイラストレーター様に気軽に依頼ができるSkebというもの、ほんとにいいぞ!!!