雑に記す。

TCG以外の趣味の話題について、Twitterでは長すぎる場合にこちらに雑に記していきます。

キモヲタ雑記〜見つめ直し編〜

いつものだらだら近況記事です


f:id:souraikarina5g:20240323082450j:image

★アウトプットの気軽化

f:id:souraikarina5g:20240311073639j:image

作品を読んだとき等に、感想をアウトプットするかどうかで、その作品の思い出が記憶に残りやすいかどうかが大きく違ってくるというのを前から思っているのだけど。

でも、読んで楽しいと思ったあとにさあ書くぞと思っても、ブログとして書くとなると、それなりの文量や体裁が必要になるため筆がすすまず気が重くなることが増えた。

 

作品を読んでいて、場面場面ごとにこういうところがいいなぁとかそういうのは浮かんで くるので、深いこと考えず思ったことを箇条書きのまま垂れ流せるような気軽なアウトプットができればなぁと。

 

そのため、作品等の雑感を残す場所として、「memo」というサービスをはじめた。

 

「memo(メモ)は、メモ書きをするように、大切な日々の出来事やアイデアをゆるく残してみんなと共有、さくっと振り返ることができる短文投稿ブログです。」とうことなので、自分の目的としてちょうどよかった。

とりあえずアニメみたりイベストやラノベ・小説等よんだらここに校正すらせずに軽く投稿していこうとおもう。

 

それをしておけば、もしそのあとで全体として振り返ってより深く語りたくなって個別で感想記事きちんと書きたくなったときにも、 その手助けにもなるのだし。

 

★髪にハイライトいれたぞ!f:id:souraikarina5g:20240323140009j:image

画像はあれだけど、髪に白のハイライト(メッシュ)いれました。髪の毛ヴァイスシュヴァルツだ!!!

縦落ちツイスパに、白ハイライト。

うーん、おもいっきりイキってるかんじがでてて、良い。

 

前々からメンタル的にきびしくなったら「健康的な自傷」として外見を弄るということをやってて、その一環として。

 

仕事がほんとにつらすぎてもうだめだなーとなったので、おもいっきり外見いじっちゃおうと。さすがにスッキリしたね。

いままでのじぶんをころして新しいじぶんになったなーと気分的になるので、メンタルリセットとしてちょうどいい。

 

しかしながら、

ピアスもあけて、脱色もして、次メンタルやばくなったら一体おれはどこを弄ればいいんだ?もう残されてない気がする。。。

先のことは考えないようにしよう。。。

 

★可処分時間の割り振りの難しさと半タスク化
f:id:souraikarina5g:20240311073654j:image

趣味が多岐にわたることもあって、プライベートの時間のなかでなににどれぐらい時間を割くか、というものの感覚が難しい。 

 

特に今季はいままでよりもヴァイスに本気を出そうと、当直明けでもCSに参加しようとはりきってみたのだが、1-2-3月とそれを実施してみて、CS参加の意義も実感したものの、プライベートと体力と精神に与える影響が大きいものであり、距離感を考える必要があると感じた。(もちろんCS参加は楽しかったので、ボクとチーム組んでくれた方々はマジでありがとうございました。)

 

その分、せっかくリモートで調整できる環境を広げたのだから、それを活用してリモートでの調整を自分はメインにしたほうがよさそうだなぁと感じたので、そっちをメインの調整手段とする。

デュエマの平日CSはショップ大会感覚で出れるけど、WSのCSは丸一日ぶっとぶからもう地区ぐらいの感覚なんよな。

 

で、まあそれはそれとして。日常生活において自分の勤務サイクルにあわせる形でどの日になにをするみたいな、ゆるいガイドを決めておこうかなと。

泊まりありの12日サイクルで動いている関係で複雑な日常なので、趣味に関してもじぶんである程度スケジュールくんでガイドラインがないと、ただただ爆睡するか無理な予定になっていつの間にか潰れるかになるため、当直明けや休みで外出してない場合にはこの趣味をやるという、指針はメモとして書き起こしてみた。

 

タスクにしすぎると、趣味がノルマみたいになったら趣味じゃなくなっちゃうので、あくまでガイドラインとしてであり、判定はゆるめにやっていきたい。

 

それにしても、まさかヴァイスの前期の全国が復活するとは思わなかった。結局人生ヴァイス漬けになること確定ですね。

 

★食生活を、見直そう! 

f:id:souraikarina5g:20240311073734j:image

体調不良であることが多くて、野菜くってないんじゃね?という指摘を友人にうけて、ギクリときたので、食べるようにしました。

 

泊まり勤務のときは生野菜たべるの難しいので、野菜ジュースを。

それ以外のときはとりあえずキャベツくいまくってます(おつまみとして塩昆布キャベツやローホルにキャベツいれる。袋ラーメンやパスタにキャベツいれる。)

 

ほんとは野菜の種類を増やすほうがいいんだろうけど、なかなか難しい。高いし。

 

あとはたんぱく質が不足しやすいというのもあるので、朝食はプロテインでつくるオーバーナイトオーツ。間食として家ではゆでたまご、職場では常温で長期保存ができるギョニソをたべることにした。

 

サプリメントもすこしのみはじめたので、健康意識は高めていきたい。不健康だと趣味もままならないので。

カードやってて、地区とか全国とかで体調不良でダメダメでした、は1番もったいないしな。

 

 

おわり