雑に記す。

TCG以外の趣味の話題について、Twitterでは長すぎる場合にこちらに雑に記していきます。

【アイカツプラネット】ハートフルギフトカップ 結果&感想

どーも。仮名です!!!

f:id:souraikarina5g:20210316161859j:image

(ブリリアンアクエリアスを着たマイキャラちゃん、かわいすぎ~😭❤️)

 

ハートフルギフトカップ、お疲れさまでした✨

 

前回の1stプラネットカップ同様、総pt取得数を競うイベント。

先に結果をのべると、じぶんは449位!👑

f:id:souraikarina5g:20210316160249j:image

(公式ページでは集計中表示になっており取得pt確認できないけど、計、約42000ptだったかと。HPに掲示されたら正確なptの値を追記しますね~

 

追記:48090ptでした!おもってたよりptとってましたね😅)

 

500位以内ギリギリを目指してたので、まさにジャスト!でよかったです。

 

前回と異なり、「強さボーナス」の取得ptが大幅にデバフされ、トップアイドルと戦うのがただのリスクになってしまいました…。

前回は連勝数を競うEVも同時並行でなされていたことからトップアイドル戦を避けていたプレイヤーも多く存在していたことや、他人と得点の差をつけやすかったつよさボーナスが差がうまれなくなった関係上、今回はボーダー争いが前回よりもきびしくなると考えました🤔

よって、得点が前回よりもしにくくなったことを踏まえたとしても、35000ptで1000位の安全圏にやっと入れるぐらいかなと推測し、走りました。

 

今回このEVを走るに当たって、じぶんは以下の方針でやりました!

 

・新曲ボーナスのptは10ptなので、飽きを防止するため新曲にはこだわらない。

・曲難易度は最高。完全勝利ボーナスを逃さない。対戦相手は以下の順序で選ぶ

①ルリかビートが来ればそれを選ぶ

②こなければ、「ふつう」の相手を選ぶ

 

トップアイドルのなかでもルリとビートとは戦ってる理由は、逆転ボーナス30ptをかせぎながらでも編成で大幅に優位に立ててる(すべてのフェイズにてLV等の差をかなり相手につけれる)から1ミスぐらいはしてもなんとかなりやすいからです✨

「ふつう」の相手と違い、トップアイドルは構築が固定化されてる点から編成用意してればそれ投げるだけでいいので!

 

以下、解説。

 

★対ビート

f:id:souraikarina5g:20210308201941j:image

OP(オープニング):Nプロモフォーチュンアクアマリン(イトヨ)

MN(メイン):CPブライトサファイア

CX(クライマックス):CPブライトサファイア

f:id:souraikarina5g:20210316155752j:imagef:id:souraikarina5g:20210316155829j:image

自5.9.9VS敵4.6.6です。この差つけながら逆転ボーナス30も入るの神すぎて、対ビートがいちばんサイコー。

もしOPのイトヨをもってない人は、Nのブルーパールでもまあ平気。その場合、6.7.7VS4.6.6。イトヨあるならイトヨのがいいですね…!

f:id:souraikarina5g:20210316160052j:image

 

★対ルリ
f:id:souraikarina5g:20210316155135j:image

OP:Nブリリアンアクエリアス(プロモ)
MN:CPラブサジタリウス
CX:CPラブサジタリウス

f:id:souraikarina5g:20210316155917j:imagef:id:souraikarina5g:20210316160003j:image

自7.7.7 VS敵4.6.6 。これも逆転ボーナス30ptが入りながらおおきく差をつけれるのでおいしい😋🍴💕

ブリリアンアクエリアスのプロモをもってない人はホロスコープのNバニラでも一応平気。その場合自5.7.7VS敵4.6.6で、逆転30ptとりながら全部レベル越えはできてます。でもブリリアンアクエリアスの編成の完全劣化になってしまうので、カードゲーマー的な精神で妥協は嫌だ!!って人はプロモ買いましょうね(僕はまさにそれなので諦めてプロモ買いました笑)


f:id:souraikarina5g:20210316155700j:image

 

★感想

とりあえずこれからもすべてのイベントで1000位以内に入れるようがんばりますん。

合計pt取得数のイベントは今後も開かれるとおもうけど、今回走ってみて、トップアイドルに挑む意味がなさすぎたせいで、連勝ボーナスのptが大事になってしまい、結局連勝数ランキングのときと同じ「ただ負けないように走るだけ」という、ある種つまらんなー状態がおきてしまってたとおもいます😵

 

つよさボーナスがふつう以上はすべて同じなのってこの得点ボーナスを設けている意味がまじでないなとおもったので、すくなくとも、ふつう50 むずかしい60 トップアイドル70とかにはしてほしいですね🙏

3弾になるときのバランス調整に期待👍

 

それでは、次のイベントおよびハイスコアイベント、みなさんいっしょにがんばりましょー!!!

 

以上。