雑に記す。

TCG以外の趣味の話題について、Twitterでは長すぎる場合にこちらに雑に記していきます。

ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼旅行 1泊2日

f:id:souraikarina5g:20240229171800j:image
なんか勢いで沼津でサンシャインの聖地巡礼しようぜというノリになり、友人たち計4人で1泊2日の沼津旅行にいきました。

今回のメンツのうち1人がサンシャイン大好きなラブライバーだから案内任せるか~ってかんじで。

 

タイミング的に、あわしまマリンパークの閉園には間に合わなそうだなぁと思ってたんですけど、 閉園が2週間延びたためいくことができました。

 

■1日目

当日朝、6時ぐらいに東京駅あつまって、新幹線ではなく普通列車グリーン車のって酒のみながらいこうぜ~っていってたのに1人が寝坊。あとから新幹線で追いかけてこいとなり、出発の時点からもう自由すぎだろと。行き当たりばったり旅になることが示唆されてました笑
f:id:souraikarina5g:20240229164408j:image
おりた瞬間から、沼津はサンシャインの聖地とすぐわかる構図。

 

f:id:souraikarina5g:20240229163548j:image

とりあえずあわしま方面むかう前に、沼津港にある聖地いこうぜという話になり、いきのグリーン車ですでに朝飯たべてたけど、早めの昼飯感覚で沼津バーガーへ。

まぐろバーガーを頼みました。
f:id:souraikarina5g:20240229163528j:image

ヨハネ推しの店内で、愛を感じる。巡礼にきたラブライバーの方たちのファンアートも店内にたくさん飾ってあった。


f:id:souraikarina5g:20240229163620j:image
f:id:souraikarina5g:20240229163930j:image

そのままの足で沼津港大型水門「びゅうお」へ。 作中では鞠莉と曜が語り合ったところ。


f:id:souraikarina5g:20240229164204j:image

f:id:souraikarina5g:20240229164142j:image

バケモンによる嫉妬ファイヤーーー🔥

 

その後、沼津港を出発し、曜の家の喫茶店である阿蘭陀館へいこうと歩きはじめたが、ついた阿蘭陀館が聖地ではない店舗だったらしく、なんのために僕らはここまで歩いたんだ状態に。 (徒歩20分超)。

諦めてあわしま方面むかおうぜという話になるものの、沼津港からもう離れてて、さらに駅のちかくでもないので、タクシーを拾うの無理だろとなり、どっかのバス停でバスまって乗り継ぎしながら向かうことに。

バスを途中でおりて、そこからさらに徒歩30分かけてあわしま方面へ向かう。

 

徒歩の途中、釣り出来そうじゃんと1人が言い始めて釣りが突発的にはじまり、 待ってる間暇だから、じゃあカードゲームでもするか・・・

とかいうバケモンが誕生するなどの、あまりにも行き当たりばったり旅でヤバイ話。

f:id:souraikarina5g:20240229165948j:image

ほんとにこの写真はいったい何???

f:id:souraikarina5g:20240229170023j:image

釣りタイム30分終えたあと歩いて、あわしまへ向かう船場へ到着 。

僕らが行く1週間前がほんとは閉園予定日で、そのときは爆混みだったらしいけど、2週間閉園がのびたことで、僕らがいったタイミングではいい感じにすいていたので、観光はしやすかった です。f:id:souraikarina5g:20240229170054j:image

船もサンシャイン仕様でかわいい~

f:id:souraikarina5g:20240229170127j:image

f:id:souraikarina5g:20240229170157j:image

もうこの光景も今後みられなくなっていくかもなと思うとちょい悲しい

 

f:id:souraikarina5g:20240229165008j:imagef:id:souraikarina5g:20240229165019j:image

果南の家のモデルである、カエル館。


f:id:souraikarina5g:20240229165027j:image

f:id:souraikarina5g:20240229165055j:image

館内に果南のウェットスーツが飾ってあったり、果南のボンベやフィンが外にあったりと、こう いう細かい再現がヲタクにとってはありがたい。

f:id:souraikarina5g:20240229164501j:image

f:id:souraikarina5g:20240229164643j:image
レーニングでよくうつる例の場所。

今日こんだけ歩いたのにこれから登山カァと軽く眩暈。


f:id:souraikarina5g:20240229165135j:image

f:id:souraikarina5g:20240229165143j:image

途中の階段の角度が異常に急で、ありえん疲れました。これを毎回トレーニングでランニングしてる果南、すげえなあ。


f:id:souraikarina5g:20240229170239j:image

f:id:souraikarina5g:20240229170314j:image

おそめの昼飯で、マリンパーク内の離宮離宮丼をたべました。

うみゃい!!!


f:id:souraikarina5g:20240229170340j:image

あわしまから船で戻り、鞠莉のホテルのバスを発見。

作品の規模も大きく、地元との結びつきも強いから、こういうことまでできてるの、ほんとすごいんだよなと。

こういう風景1つ1つのすごさを、沼津歩くたびに実感する。
f:id:souraikarina5g:20240229170403j:image

タクシー乗り場でヨハネタクシーを見つけたので、それにのって今日の宿に到着。

安田屋旅館。

作中での千歌の実家。

f:id:souraikarina5g:20240229170455j:image

等身大しいたけぬいぐるみがお出迎え。

かわいいねぇ~。


f:id:souraikarina5g:20240229170516j:image

f:id:souraikarina5g:20240229170536j:image

たくさんのパネルがあって、目の保養。


f:id:souraikarina5g:20240229170606j:image

人間失格の上にサンシャインの円盤あるのおもろすぎだろ。

 

太宰治ゆかりの宿でもあるとのことです。f:id:souraikarina5g:20240229170650j:image

f:id:souraikarina5g:20240229170709j:image


f:id:souraikarina5g:20240229170729j:image

温泉にゆっくりつかり、うまい飯と酒で気持ちよくなったあと、全員カードゲーマーなので寝落ちするまでカードゲームして。

f:id:souraikarina5g:20240229170751j:image

きづいたら朝でした。

沼津旅行兼カードゲーム合宿、こういうのもおもしれーじやねーか!!

 

■ 2日目

f:id:souraikarina5g:20240229162347j:image
f:id:souraikarina5g:20240229162309j:image

チェックアウト後、宿の目の前にある例の砂浜へ。f:id:souraikarina5g:20240229165215j:imagef:id:souraikarina5g:20240229165223j:image

きたからには砂文字でこれ書かないとね。

青豚のときも同じようなことやってたなガハハ。

f:id:souraikarina5g:20240302161605j:image


f:id:souraikarina5g:20240303061014j:image

PV回で千歌たちが訪れた和菓子屋さん、松月。


f:id:souraikarina5g:20240229171014j:image 

しいたけセットと、チョコ味のヨハネどら焼きを店内で食べました。

うめかった。


f:id:souraikarina5g:20240229171113j:image
2期4話の舞台だった伊豆・三津シーパラダイスへ。
f:id:souraikarina5g:20240229171055j:image

イルカショー。この歳になってもみてておもろいなf:id:souraikarina5g:20240229165317j:imagef:id:souraikarina5g:20240229165326j:image


f:id:souraikarina5g:20240229171139j:image

この旅で一番うおおおおってなったのこの水槽だと思う。

レイアウトにアクスタ使う発想がなかったからまずそれがすげーってなったし、 恋になりたいAQUARIUM のアクスタだから、水槽内で再現されてるのがセンスありすぎだろと。

これ見ちゃうと、自分も家で水槽たちあげてこういうレイアウトやりたくなっちゃうよなー。

 

作中の浦の星女学院のモデルである長井崎中学校へ行こうとなったのだが、時刻的にもいいバスがなく、昨日に引き続き徒歩でいくことに。

この旅、どんだけ歩くねん!

 

たぶん1時間ぐらい歩いて、途中山も登りながら向かって、到着。つかれたー。
f:id:souraikarina5g:20240229165418j:image 

f:id:souraikarina5g:20240229165512j:image

お気に入りの1枚。


f:id:souraikarina5g:20240229171612j:image
f:id:souraikarina5g:20240229171549j:image

作中にもでてたバス停のバスにのって、へろへろになりながら沼津駅へ戻りました。

交通手段って偉大だ。 f:id:souraikarina5g:20240229171632j:imagef:id:souraikarina5g:20240229171653j:image

沼津駅眼の前のモールの寿司屋で1人4000円ぐらい呑み食いして、今回の旅の〆となりました。

旅の醍醐味は酒と飯!!!

f:id:souraikarina5g:20240229171707j:image

帰りの新幹線でのっぽパンを食べながらの帰宅。

 

■おわりに
f:id:souraikarina5g:20240229171850j:image

勢いで沼津にいくということをきめてからサンシャインの復習をしたんですけど、やっぱラブライブシリーズ面白いなと。

サンシャインをみたの、リアルタイムの時期でそんときは学生だったので、ほんと久しぶりだったんですが、作品として色褪せない良さがありました。

 

勢いで予定を組んでしまって、そしたら行動するしかなくなるの、かなりいい。

社会人になってからこういうのに腰が重くなってるのだからこそ、ノリと勢いが大事なんだなあ。

 

ただ今回はノリで行動しすぎて徒歩まみれになってたのさすがにやばかったので、次までに運転きちんとできるようになってレンタカーを選択肢にできるようにはしとこうと思いました笑

高校卒業時に免許とってから1度も運転してないペーパーゴールドなのできちんと練習しなきゃ・・・。

 

聖地巡礼旅行まじで楽しいから今後もやってくぞ。

 

おわり