雑に記す。

TCG以外の趣味の話題について、Twitterでは長すぎる場合にこちらに雑に記していきます。

いま持ってるタブレットについて

じぶんはタブレット端末がめちゃくちゃに好きなので、用途別という名目で、つい無駄に買ってしまう。

 

玩具classのものもふくめて、もってるタブレットをメモがてら記載することで、これ以上タブレットを買わないようにじぶんへの戒めとしたい。

 

ios

 

ipad pro2018(11inch キーボードフォリオ付)  

f:id:souraikarina5g:20210130083956j:image

 

メインタブ。ipad proは最強なので、これさえあれば基本他にタブレットなんてもつ必要がないのになぜかばかばかこれ以下すぎる性能のタブを買ってしまう。アホ。

アプリゲームと、ブラウジングや動画視聴や、ブログの文章かいたりと、まあいろいろ。

音ゲーやるならipad Air以上のが望ましいよな。(ソーシャルゲームはすべてこれでやってるので、これ以降ででてくるのはソシャゲは別にスムーズにできなくてよいという前提で買ってます。)

 

泥ユーザーだけど、やっぱ高性能なtabはリンゴ1択なんだなぁ感。

type Cなので神。Lightningとかいう規格はまじもんのゴミ。

 

キーボードフォリオつけたこいつが最強すぎて、PCもグラボ酷使するようなPCゲームをやる目的以外ではべつに買わなくていいなーとおもってるしそういうゲームはしないので、家にはろくなPCがない(大学時代に買った当時は最先端最軽量のvaioモバイルノートと、各種winタブのみ)。

 

防水じゃない点だけ気にくわないけど、仮に防水だとしても端子いかれたりするんで、こんなたけー端末を風呂場に持ち込む気もないしまあいいか。

当時10諭吉以上ぐらいした。

 

Android

 

Xperia Z4タブレット


f:id:souraikarina5g:20210130092614j:image

主に風呂用端末として運用。

何年前の端末だよって話だけど、それでも防水タブのなかでは2021のいまでもいちばんスペックいいレベルになってしまう。

防水タブ、もっと出してくれや。

 

風呂で動画ずっとみてダラダラすごすのサイコーだから防水タブは神。

動作もサクサクだし、スピーカーもわりといいので、micro usbという点以外はなにも文句ない。中古美品25000ぐらい。まじでかってよかった。これぐらいの値段なら、風呂でつかうことに抵抗まったくない値段なので、よいよね。

 

lavie tab E TE510/JAW


f:id:souraikarina5g:20210130093024j:image

ベッドアームに固定させっぱなしにする端末がほしかったので、買った。

いちいち、アームにつけて、はずして、をするのがだるいので。

 

基本ねながら動画みるようなので、動画閲覧を主とするなら、音がよくて、横にしたときに左右にきちんとスピーカーがあるのが前提だったので、新品で値段3諭吉以下で4スピーカーであり、スナドラ450 ram4gbと動画閲覧するうえでストレスがない構成なので満足。 巷のレビューみてると酷評もけっこうおおいので、個体差わりとあるのかもしれん。ゲーム目的なら避けたほうがいいとおもうけどじぶんの使い方ならなんも不満はないな。

 

 

AQUOS PAD SH-05G


f:id:souraikarina5g:20210130102542j:image

7インチ防水。読書用タブ。

スマホじゃちっせーし、10-11インチじゃでかいしで、7-8インチぐらいが読書には最適なんだよな。

 

Kindleペーパーホワイトがじぶんにとってはあまりにも使いにくかったので(動作がこれよりもモッサリしてるし、活字はともかく、漫画がすごく読みにくい)、これを読書用にしてます。(昔やすかったときに、風呂で動画みようかなとおもってかったやつのうちの1つです。シングルスピーカー?で横にしたとき片方からしか音でないのがあまりにも不愉快でやめてつかってなかった。いまは読書用としてつかってる。)

 

動画閲覧とかはスムーズにできないボロボロスペックだけど、防水で、活字漫画問わず読書に支障がないぐらいの最低限の性能はあるのでまあまあ満足。

ipad miniが防水ならipad miniかうんだけどな…。個人的に電子書籍のメリットは風呂でよんで支障ないというのが大きいとこなので、風呂で読めないのは論外なので…。

 

kindlepaperwhiteとかとちがって泥端末だと、青空とかなろうとかのアプリいれて、いちいちpdfでとりこまなくても読みやすいのはいいですよね。中古7000ぐらい。

 

★ARROWS Tab F-02F


f:id:souraikarina5g:20210130103316j:image

防水。10.5インチ?中古5000えん。

だいぶ以前に風呂で動画みるために買ったんだけど、あまりにも動作が雑魚すぎて解雇して、いまはフォトフレームアプリいれて、保存したお気に入り画像をずっと流し続ける置き時計になってる。

こういう使い方すると、バッテリーがもりもりダメになるので、つかわないタブを運用するのがいちばんなので、ちょうどいいといえばちょうどよい。まあそういう目的つかってるだけマシ。

 

Windowsタブレット

 

VersaPro VT-J VK24V


f:id:souraikarina5g:20210130103848j:image

中古10000。ノベルゲーム専用端末運用。

ノベルゲームをやるには、winタブがまじで神。軽いしキーボード分離なので場所を問わず(デスク、ベットでごろ寝、食卓、旅行先等)、ノベルゲームのモチベーションがうなぎのぼりになってよくやってる。

 

ram4gbとはいえ所詮ポンコツAtomなので、まともなPCの使い方をするつもりでかうのはさすがにアレだけど、1諭吉でかうノベルゲーム専用端末として運用するなら申し分ない。まいてつとかのE-motionもすくなくともじぶんは問題なく動いてるので、たいていのノベルゲームをやるには支障ないのでは?たくさんゲームをインストールするなら大容量のmicro sdかいましょう。

 

あとは、割り当てがたくさんできるマウスかうと便利。

 

★arrows tab q506me

f:id:souraikarina5g:20210130105541j:image

以前つかってたwinタブ。厚みの問題で取り回しがしにくかったので、上のwinタブに代えた。

防水winタブな点は良きだけど、風呂でノベルゲームじぶんはしなかったので(いまおもうとなぜ?)、まあべつにいいかなと。

 

いまは、hdmiでモニターにつないで、買ったCG集とかを垂れ流しにしてつかってます()

 

■その他

★kindlepaperwhite


f:id:souraikarina5g:20210130110434j:image

文鎮。

つかってない。あまりにも動作がしょぼい。漫画がうまくよみにくい読書専用端末に価値なんてないだろ。

oasisおれはさわったことないけど、すくなくともペーパーホワイトは微妙すぎるのは個人的には事実なので、読書用で使い倒すならたぶんoasisかったほうがいいとおもうよ。ミドルクラスとして用意されてるわけだけど、これは安物買いの銭失いの典型。

 

 

こんなかんじですね。

スマホは、サブスマホやサブサブスマホがあったりする。なぜこんなにいろいろ買ってしまうのか、ほんとうに謎だ…。

買い物依存症なのかもしれん。

 

そのうち、galaxy z fold 2みたいなの、 買いたいです。


f:id:souraikarina5g:20210130111400j:image

20万はさすがに高いネェ!!!

 

おわり。