雑に記す。

TCG以外の趣味の話題について、Twitterでは長すぎる場合にこちらに雑に記していきます。

2020 買ってよかったもの/後悔したもの使ってないもの

こういう記事はふつう年内にあげるものだろ~。もう2021だが???

 

年末年始仕事だったので…。ドウシテ…。

 

思い付いたやつを適当に列挙。日常に関するものなので、作品とかではないです。

 

★かってよかった物

 

■winタブ

f:id:souraikarina5g:20210101153900j:image

ノベルゲームを手軽にやれるようになるwinタブは神。

 

パソコンよりタブレットのがもともとすきなんですよね。デスクという場所に縛られるのが嫌で。ベッドだったり、食卓だったり、キッチンだったり、旅行のときにもってきやすかったり、とか、気軽に運べるのはwinタブの魅力。ノートだとキーボード部分が、ノベルゲームをよむときの体勢の制限になるので。

 

winタブかってからノベルゲームをやる頻度が爆あがりしました。どうせ紙芝居なので重くないし、スペックひくいタブで十分なので、ぜひ。

(むしろ、ハイスペすぎるwinタブは、重量おもすぎたり、cpu冷やすためにファン音ありえんうるさかったりするので、紙芝居専用機として運用するならそこそこのスペックのでいい。)

 

 

■ガラスフィギュアケース
f:id:souraikarina5g:20210101154257j:image

フィギュアを本だなとか、テレビ台とかにおくより、きちんとこういうケースにいれるとやっぱり映えますよね。

 

フィギュアは「観て」楽しむ物なんだから、視覚的に美しくするガラスケースって必須だなって、実際に飾ってみておもいました。

 

■歯ブラシを吸盤で固定できるやつ


f:id:souraikarina5g:20210101154722j:image

 

この写真のものそのものじゃないけど、ダイソーでそういうのをかいました。

ありとあらゆる水回りに歯ブラシをこれでセットしておいて、近くに歯磨き粉おくことで、どこでもすぐに思い立ったら歯磨きができるようになりました。

 

晩飯くって、そのあと洗面台にいって歯みがくのだるくないですか?シンクで歯磨きしたいときありますよね。

夜おかしとか食ったときとかさ。すぐ寝たいのに、洗面台までうごきたくねーとか。

 

シンクと風呂場に歯ブラシあると、便利ですよ。

 

■サブスマホ


f:id:souraikarina5g:20210101161241j:image

 

スマホがあればなんでもそれ1台でカンケツするわけですが、役割ごとに物をわけたほうが能率があがるものもあるので、サブスマホがあるといろいろと便利でした。

 

あと単純に複数端末を同時につかいたいときもあるし。

 

中華スマホコスパめちゃくちゃいいんだけどメインにするのはなんかいろいろあれだよな~っておもってたんですが、役割しぼって大事な情報とかはいれてないサブ機としてつかうなら最高だなってかんじ。

 

■この風呂用洗剤
f:id:souraikarina5g:20210101161905j:image

スポンジで風呂こすらなくていいやつ。まじで便利。水場の作業って、濡れるから心理的ハードルあがるじゃないですか。こすらなくてよければぬれることなく掃除できるんでまじで助かってます。

こういう、出費そこまでしないでQOLあがるものは導入のハードルが低くていいですよね。心理的にめんどくさくないっていうのはだいじ。

 

QOL向上に関しては、導入のハードルある食洗機も、いい加減かうべきかな~。でも場所きついんだよな~。

ロボット掃除機もほしいな~。でもひとりぐらしのスペースでうまくうごいてくれるもんなのかな~。

とうだうだ悩んでます。

が、ロボット掃除機はいい加減買うわ。

 

あと加湿器。立派なのもってるんだけど、タンクの手入れ面倒だからむしろ病気になりそうなので、ダイソーとかのコンパクトな加湿器を使い捨て感覚でつかってくほうがいいのかもね。

 

タブレットデジタルフォトフレームにするアプリ
f:id:souraikarina5g:20210101163020j:image

好みの画像とか保存しても、保存しっぱなしで見直すことないなーっておもったんで買いました。

アプリ内課金1000えんぐらいかな。

保存しっぱなしでみなかったら意味ないので、よかったなとおもいます。

時計がわりもかねてつかってます。

 

つかってないタブレットがフォトフレームになるのはよかったです。

時計の表示のさせかたも自由がきいて、切り替わりの効果もいろんなパターンがあるのも。

 

■カシスリキュール


f:id:souraikarina5g:20210101165904j:image

あまいお酒が好きなのでまじでかってよかったです。いつでもカシオレとか飲み放題。炭酸あんますきじゃないので、これでいつも酒摂取してます。

 

最近は薬の関係で禁酒してますが…。

 

 

■恐山さんの有料note

著書2つとも買っててこの人がかく文章がすきなのと、匿名ラジオやオモコロもすきなので、購読してます。

 

毎日更新がされてるのが本当にすごい。

毎日よむものがあるというのは、とてもありがたい。出社時間のたのしみになってます。

 

他人の考えとかをみれるのって楽しいですよね。視野が広がる気がするので。気がする。

 

★後悔したもの/つかってないもの

キンドルペーパーホワイト
f:id:souraikarina5g:20210101170421j:image

活字は読みやすいんだけど、漫画とかのイラストはこれに表示させると読みにくいんですよね。あと動作があまりにももっさりしすぎてる。

それなら、防水タブレット買うほうがよっぽど有意義だったなと。

活字にしても、なろうとかのweb作品を読むのには取り込む手間がかかるので面倒だし。

うーんすぎた。

 

■ビーズクッション


f:id:souraikarina5g:20210101170725j:image

愛用してたらヘルニアになりました

 

■プロジェクター
f:id:souraikarina5g:20210101170805j:image

プロジェクターを立ち上げて、PCにつないで、部屋くらくして、みるのが手間で結局ほとんどつかってません。

というか、じぶんは機械のファンの音が本当に嫌いなタイプでして、プロジェクターってまじでファンの音がかなりするんで。

 

 

本だなにアクリルパネルつけてフィギュアケース化させようとした一連の物や道具

 

おとなしくガラスケースをはじめから買え。

 

 

タペストリ

タペストリーを1枚でも飾ったらもう終わりです。恥も外聞も一切なくなって、お洒落な部屋は消え去ります。

見境がなくなって部屋と天井すべてがタペストリーまみれになりました。

 

キョロナショックで家にいる時間が増えたことで、ふつうは、家のなかの快適化をはかる~だとか、お洒落な家具をそろえる~とか、そういう方向に進む人がおおいんだけど、僕の場合はフィギュアケースをかったり、フォトフレームで二次元画像ながしっぱにしたり、部屋がタペストリーだらけになったりと、キョロナで家にいる期間が増えたせいで部屋がバケモンの住むところになってしまった。

どうしてこうなった????

 

おわり。