雑に記す。

TCG以外の趣味の話題について、Twitterでは長すぎる場合にこちらに雑に記していきます。

【R4.4月】行ったライブまとめ|POLYSICS,HO6LA,DOPING PANDA,ベンジャス,パラディーク,RGR!

いつものいったライブの振り返り。4月編。

f:id:souraikarina5g:20220427232539j:image

 

4月は11回ライブにいきました。

もしかして、週3ペース、ってコト!!?? 

おいおい〜アクティブすぎるぞ僕。

 

f:id:souraikarina5g:20220425035839j:image

記録用のカレンダーも賑やかだ

 

目次

POLYSICS アタック25 千葉LOCK


f:id:souraikarina5g:20220423155034j:image


f:id:souraikarina5g:20220423155354j:image

全国ツアーアタック25の初日! 先日の25周年ライブでPOLYSICSのライブのとりこになってしまったので、 POLY-Tシャツも買い、着て参戦。

ふと思ったんですけど、大体アイドルも含めなんかライブいくとき、この曲めちゃ好きだからこの曲きょう流れてほしいなーみたいな感じでライブにいくんですけど、 POLYSICSに関してはまじで全曲好きすぎて、曲数もありまくるので、「なに流れても絶対優勝なんだよなーっ」て気持ちでいくことになるんで、楽しみの度合いがやべーんすよね笑。

さらに!!このツアー中は必ず新曲もそのたびお披露目がある!!!!っつーのがアツすぎてね。

 

POLYSICS のなかでも特にこの曲が好きとかも当然あるので、今後ライブにもっといくようになってくると、こないだこれ聞けなかったから今度はこれききたいなーとかになってくるとは思うんですがね。

いまはなに流れてもきゅんきゅんなるやつなんすわ..。

 

そしてライブ。

さっそく前回披露したばっかの『ディービーパップ』を聞くことができて HAPPY

 

『Luckey Star』はやっぱカワイイメロディで気持ちいい。 ただかわいいだけじゃなく、サビ前の 「Wanna Wanna Wannatry」のとことかめっちゃ癖になるんだよな。このサビ前と、サビかわいさのギャップで、よりサビがcuteに感じるというか。

 

『Crazy My Bone 』は、音源とはかなり違うかたちでライブではやるのが定番なのかな? 前回の25thのときもそうだったので。

音源の 「パッキ!ポッキ!パッキポッキー!」のような跳ねるかんじがすごくすきなんだけど、ライブだと「パキ、ポキ、パキ、ポキ」で。

ライブのVer. も、もちろん好きですけどね。

音源の跳ねてる感じのもかなり好きなので、いつかそっちも生できいてみたいななんて。

 

『サブリミナル CHA-CHA-CHA』 めっちゃライブ映えする曲なんですね!! セリフ部分のパートが、そのときのライブごとにアドリブでやられるんだと知り、 まじで「うおおお !!おもろい笑!!!」ってなりました。

ヤノさんがろくにしゃべることないまま時間だけ過ぎ去って曲再開したのマジで最高でした笑。

 

新曲は 『BIG BEAT』。めっちゃヘドバンしやすい曲で、 汗だくになれました。

 

新曲、もしかしたらそのライブで1回披露するだけでそのまま今後やらなくなるかもしれんって話きいたとき、「それだけはやめてくれ~」ってなってしまった。ライブでまたききたいよー。

新曲全部つめこんだアルバム、絶対だしてください!!!

BPMが129 (良い肉)と、普段の POLY の BPMよりだいぶ遅いということで、 BPM のお話も面白かったですね。

『KASUGAI 』『URGE ON 』など、テンポはやくてガチャガチャかっけー曲ももちろん最高。

やっぱり『URGE ON』 の手をクロスするポーズまじでかっこいいんだよな。

ほかにもいろいろ曲やってくれてたんだけど、全部テンションあがりまくりなので、そのままなんの曲やってたか忘れてしまった笑

記憶力なさすぎね。

誰かアタック25のセトリくださーい!!

 


f:id:souraikarina5g:20220423155138j:image


f:id:souraikarina5g:20220423155157j:image


f:id:souraikarina5g:20220423155242j:image

 

 

Run Girls, Run! 「Get set Go!」リリースイベント


f:id:souraikarina5g:20220423152204j:image

ランガちゃんのリリイべいくのはじめて。 自分はいちばんはじめの部で参加 トーク→ミニライブ→お話会の構成。

整理券番号かなりいい番号だったのだけど、直前にトイレいきたくなっていってたら会場つくの遅くなってしまって、後ろのほうで入場。 もったいないことしたな感はあるが仕方ない。

トークに関しては、 新曲の制作時の裏話だったり、ランガちゃんの近況だったり、おもろかった。

 

蒼穹のBLUE GRANDIA』 は最初蒼穹って単語が入ってなかったみたいなんだけど、マネージャー?に「ココちゃん、蒼穹ってかっこよくない?」 みたいに言われて蒼穹の BLUE GRANDIA になったみたいな話でてたときは、赤裸々すぎておもろすぎて笑ってしまった。

ほかにも水が「キンッキンにひえてやがる」とか、 息を吐くように漫画ネタとかが林さんの口からでてくるのでやっぱおもろい。 ミニライブパートは、 ルミナンスプリンセス、ダイヤモンドスマイル、RADIANT. の3曲 でした。

プリチャンきっかけでランガちゃんが好きになって、とくにダイヤモンドスマイルが一番好きでつぎにルミナンスプリンセスが好きだったので、すきなの 1-2 両方ともきけてハッピーだったわ

RADIANT もまじでかっこよかったな〜。

 

そしてお話会。

ランガの皆様と、1対1で話すことなんでいままでなかったので緊張感MAX になってしまった。 プリチャンきっかけで知ったため、声優としての印象が強すぎて、声優さんとこんなに接近して話すことなんであっていいんか?みたいなチキンなヲタクなため。

 

1人1人と、それぞれ1分ぐらいしゃべるって感じだったので、 プリチャンきっかけで好きになりました~とか、 秋の山野ホールのライブではじめて単独イベントいかせてもらいました~とか、 先日のバレンタインデーイベントたのしかたです〜とか、そういう話をしました。 前のほうにいけるチャンスをつかみやすいイベントだなーとおもったので、またランガちゃんのリリイベとかあったら是非いきたいですね。

 

★ザ アイドルライブショウ|ベンジャス


f:id:souraikarina5g:20220421165920j:image

合同イベントだったんですが、べンジャス目当てでいきました。 友人がベンジャスのライブかなりいってたので、一緒にいくことに。

ベンジャスさん。衣装もいろんな衣装でライブすること多いみたいで、今回は海賊がテーマ だったみたいです。


f:id:souraikarina5g:20220421165937j:image

(かわいいねぇ)


まず、振りコピしやすいのが本当に最高。 ほぼ初見だったんですが、すぐみんなと一緒にそれっぽく身体動かすことできて、 会場で一体感かんじられてよかったです。.

曲もいろんな雰囲気の曲があるので、それぞれに刺さるものは必ずあるなーってかんじ。

そして、客席に対するアピールや指差しとか積極的にやってくれて、目があうたびテンションあがる。

 

もともときょう来る前にメンバーのことツイッターで調べてて、そのときにうみさんがコスプレの写真あげてて気になってたんだけど、ライブの最後に「新規の人は無料で2ショット写メとれますよ」ってアナウンスが入った際に、うみさんが「君だよ!」 みたいなかんじで指さしてくれて。それに思わず🙏したら、それに対して🙏も返してくれて、「こんなん反則ですやんそら好きになりますわ」ってなって、ベンジャスではうみさん推しになりました。

 

第一声も出航~♪チェキにAHOYってかいてあって、Vのコスプレもよくツイッターであげてらっしゃって、ヲタクな自分にめちゃくちゃ剥きる要素しかなくて。 好きになってしまう。

 

最高だったので月末のべンジャスの単独ライブにも行くこと決定してしまった。


f:id:souraikarina5g:20220421170710j:image

 

★HOOLA 雷火ツアーファイナル恵比寿


f:id:souraikarina5g:20220423153217j:image

f:id:souraikarina5g:20220423153050j:image

ついにHO6LAちゃんのツアー最終日。 今回、 自分ははじめてVIPで参加しました。 箱がリキッドであり、いままでよりも広い箱なので最前を確保できることに魅力を感じたし、ツアーファイナルは重大発表があるという話だったんでこっちも気合いいれて観たいなーと思って笑

あと、一度VIPの世界がどんなもんか体感したかったのもあって。

 

まずは開場時間前に集まってのミート&グリート。 VIP特典の、全員サイン色紙とサインTシャツをもらったあと、HO6LAちゃんと囲みチェキとりました。 なんだかんだ HO6LAちゃんで囲みチェキとるのはじめて。

その後、VIPなので前のほうにいくことができて、2列目真ん中よりちょい右とかいう、ベストポジションをゲット (推しのロアさんが右端にくることが多いので、右寄りの場所がいいので)。

 

サインTシャツ来てライブにそのまま参戦。 未開封でとっておくか迷ったんだけど、こういうのってやっぱ着てナンボかなってあくまで自分は思ったんで。

 

曲はじまって、やっぱHO6LAちゃんの現場すきすぎる~ってなりまくった。そしてVIPの景色が最高。 こんな目の前にHO6LAちゃんたちがいてくれて、目もめちゃくちゃ合うし。

 

そして、 新曲 。

ユートピア:すごく美しくポップな曲でメロメロ。新曲のなかで一番好きかも。

振り付けも、前のめりに身体を突き出すとこ、まじで好きです。

ロアさんのサビ前の声がほんま最高なのよこの曲。美しすぎて、恍惚。

 

夢現トリップ:全員のラップパートがある曲。 ライブ本番でみんなラップはじめたときかっこよすぎてびっくりしちゃった。 ライブ一回じゃ歌詞全部ききとれなかったので歌詞カードはやくほしい笑

 

さよなら雷火:全国ツアー『雷火』のファイナルにふさわしい名前を冠した曲。 綺麗で幻想的で 少ししんみりするこの曲をきいて、ほんとツアーファイナルきてよかったと思いました。

素敵なライブ PVも公開されてるのでみんな是非みてください。

 

一度休憩はさんで衣装チェンジで登場したときの衣装 あんまりにも天才すぎて。 ツアーファイナル衣装と、いままでのツアー衣装を組み合わせてなんて、こんなんかっこよ すぎですやん。 センス◎すぎて心のなかで感嘆あげました。

 

トークに関しても、夢現をずっと『むげん』だと思ってたとかの話がおもしろかったし、あとHO6LAちゃんみんながツアー最終日ということで感極まって思わず涙ぐんじゃうのみて自分も涙腺にきちゃいましたね。 ロアさんが最後まで我慢してて、 おわったあと舞台で泣いてたって写真あがってるのみて、やっぱリーダーなんだなぁって思って感動してしまった件。

 

そしてアルバムリリースのお知らせ!!! これで、ずっと音源で聴きたかったいろんな曲をやっときくことできるし、みんなに布教しやすいからほんと助かる〜! 全部すきな曲なんだけど、特に超猛ダダダッシュあんまりにも好きすぎて音源でききたくて~。 うれしー

 

リリイベもスケジュール的にいけて関東圏のものは全部行く予定です💪

 

しかもリリイベではツーショットチェキでついにサイン入りのを開始されるようで、これを待ってた!ってやつよ。

 

ライブの最後はブーストでHO6LA 最高じゃん!!!! で〆。最強でした。ツーショットでは、ツアーファイナルお疲れさまでした~とか、ラップパート最高だったよ~とか話しました。

 

ボーズはさよなら雷火での好きなポーズで。 またすぐにいくね



f:id:souraikarina5g:20220506220504j:image

f:id:souraikarina5g:20220506220454j:image


f:id:souraikarina5g:20220423160229j:image


f:id:souraikarina5g:20220423160333j:image


f:id:souraikarina5g:20220423160349j:image


f:id:souraikarina5g:20220423160417j:image

 

★パラディーク GO-EAST


f:id:souraikarina5g:20220423152920j:image

 

3月のリリイベ以来2回目のライブ(アイドライズのときに見たのも含めれば3回目だけど)。

パラディークのなかで一番気になってるアイドルが近藤 真琴さんなのですが、声帯の手術をなされるようで、5月中旬から1か月間お休みされるみたいなので、その前に会いに行きたいなというのもあって。

本人も今回のイベント中ふれてましたが、この1か月のお休みは 『NEW 近藤真琴』のための、前向きなお休み! と言ってたの素敵でしたね。

前回のリリイベで、パラディークめちゃくちゃ踊れる曲おおくてハイテンションな現場でおもろかったなぁと思い、またいくことに。

多分今後も継続していきます。

今年中にSpotify-EAST の箱でライブしてそれを完売させるぞ!という意味の公演名としり、目標をはっきり公言してるのいいなと思いました。

そして、各GO-EASTのチケが完売したら、 なんとメンバーのソロ曲が発表されると知り、アツすぎだろこれってなりましたね。

今回のGO EAST は残念ながら完売じゃなかったとのことだったんですが「今日来なかったやつらを後悔させてやる! (という意気込みでライブがんばります)」 みたいなこといってライブにのぞんでたのほんとかっこよすぎて。

 

ライブは相変わらずめちゃくちゃ動きまくる現場で楽しい。 振りきっちり覚えたらもっと楽しめるだろうから、きちんと勉強もっとして今度はいきたいな。

 

そして、最後のジェット3連はたまげた。 2連の時点で「わぁ!?」 ってなったのに、3連目は爆笑してしまった。 あまりにも最強な曲で何度もききたいから助かる。

 

チェキは近藤真琴さんと。 NEW 近藤真琴さん、 楽しみにしております。 5月中旬までにあ と一回会いに行きたい所存。 スケジュールなんとか調整したいっすね。



f:id:souraikarina5g:20220506220438j:image

 

★HO6LA リリイベ@ららぽーと立川立飛

f:id:souraikarina5g:20220423213934j:image

この日はもともと夜にドーピングパンダの予定がある日だったんだけど、先日の雷火ファイナルにて、この日の昼と夜にHO6LAちゃんがリリイベやってくれることがわかったので、 昼に立川でHO6LAちゃん、夜に羽田でドーパンとかいうスーパーアクティブな休日を送ることが決定。

 

つるが一緒に今日これるって話だったので一緒に立飛へ。 リリイベのしょっぱなは絶対いきたかったので、すごく朝から楽しみな気分でした。

しかもリリイベではツーショに HO6LAちゃんサインいれてくれるようになったので神すぎて。

当日ここにきてはじめて知ったのですが、ららぽーと立川立飛のステージ野外なんですね!

 

すげー快晴☀

野外なので晴れててよかったです! めちゃアツいけど笑

 

春だけどまじで常夏気分だったので、 常夏ココナツスタートがぴったりでしたね!

 

音響のトラブルもあったようで、 INTRODUCE ではマイクの音が飛び飛びになったり、パンちゃんがマイクなしでもみんなに聞こえるように声を振り絞って叫んでくださったりと、 こういうのも含めて現地のアツさってやつだよな~って思いながらライブみてました。

 

この気温のなか、および、トラブルもあるなか、 HO6LAちゃんほんとお疲れ様でした!

休日のららぽーとということもあって、家族連れなどたくさんの施設利用客がいて、ちっちゃい子たちがHO6LA ちゃんのライブみながら拍手してたりしててほっこりしましたね。

 

チェキで、ロアさんに、リリイベ開催おめでとう&初回公演お疲れさま〜ということと、 今日からチェキにサインもらえるのうれしすぎる! という話をしたら、 「わたしのツーショットチェキのサインの最初の人だね!」 みたいなこと言ってくれてさすがにうれしすぎなわけで!!

その記念として、チェキは「いっちばーん!」のポーズで。 サービスで♥を描いてくれたのだけど、「下手で恥ずかしい! 書かなきゃよかった~」 みたいなことおっしゃって恥ずかしがってるロアさんもかわいかったですね(♥上手だと思います)


f:id:souraikarina5g:20220423174748j:image


f:id:souraikarina5g:20220423174754j:image

DOPING PANDA ∞ THE REUNION TOUR


f:id:souraikarina5g:20220506172910j:image

そのまま立川から羽田へ移動。

 

ドーパンにハマったのは、彼らが解散したあとだったので、今日復活のはじまりともいえる。 ツアー初日にいけることに、まず感動。

 

もともと 『miracle』『The Fire』 『Transient Happiness』『GAME』 などを知っていて、思わず身体を動かしたくなる、気持ちいい音で、おしゃれでカッケー曲がおおくて好きでした。

 

それを自分の ドーパンへのハマリ1回目とするなら、よりドーパンの曲をもっとききまくるようになったハマリ時期2回目というのがあって。

それは結構最近でPOLYSICS のハヤシさんとフルカワユタカさんのコラボ曲『インサイドアウトとアップサイドダウン』 をきいてからだったりします。


f:id:souraikarina5g:20220506173414j:image

それまでドーパンとしての曲しかきいてなかったんですけど、それにフルカワユタカ名義の曲もたくさんきくようになって、またドーパンの曲もまた聞きまくるようになってってかんじで、いまもなおそのハマリ時期2回目が継続しっぱなしって感じなんですよね。

ちゅーわけでめっちゃ楽しみだったんですよ、今日、

 

会場のZepp羽田付近まできて、ライブまでの時間にまだ猶予があったため、周辺をぶらついてたら、屋上で素敵な催しが。足湯につかりながら、飛行機をながめながら、DJのかける落ち着く曲をききながらゆったりとすごせる空間があり、めちゃんこリラックスできてハッピーでした。

f:id:souraikarina5g:20220423174904j:image

物販では、パンダTシャツが、ライブTシャツな上に普段使いもできそうなかわいいデザインやんけと思い思わず購入。

自分がライブTシャツ買うときはライブに一回きりじゃなくて、何度も通うときに限るときめてる節があるんで、まだライブみてないけど俺は今後もドーパンのライブにいくぞっつー意思表示ですわこれ。f:id:souraikarina5g:20220423174913j:image

そしてついにドーパンのライブ。 自分は今回2階だったので、音をききながらゆったりと楽しもうかなと思ってたんですが、演奏がはじまった瞬間そんなこと忘れて気づいたら身体を揺らして手をふりまくってってしまっていた。

なぜならCrazy からはじまり、ほんとにドーパンを生で今日みてるんだと感慨深くなってしまい、立ち上がらずにはいられなかったから。

 

そして、早々に、一番好きな 「GAME」が聴けてめちゃんにテンションぶちあがり。 コール&レスポンスがない世界だけど、会場みんな身体を揺らしてノリまくってた。 MCにて、 「今日がドーパンの始まりの始まり」であるといってて、そんな華々しい結成後のツアーのこの日に自分が立ち会えたことをすんごく喜ばしく思えた。

その後 『nothin』 演奏中にメガネがなくなるハプニングもありつつ、MCではいまはコンタクトなんですと会場を和やかにさせてくれる発言をしてくれて。

その後「でも眼鏡ギターボーカルの頂点は譲らない」みたいなことをいってくれてすぐ会場を沸かせてくれるなど、MCも超絶上手だなぁフルカワさんと身に染みて感じた。

 

また、今日はじめてドーパンのライブにきた人をきいてくれて、自分は手をあげたのだけど、自分のほかにもたくさんの人がはじめてを経験してることを知り、ほんとに復活してくれたことの凄さと、 また、活動してなかったころでも、ドーピングパンダが作った曲に自分をふくめた若者にこんだけ影響与えられてるってことなんで、やっぱドーパンってすげーんだってことを再認識させてもらった。

 

そして自分は無限大ダンスタイムを知らなかったので、「踊れる準備はできてますか!」の煽りから 『YA-YA』 そして『The-Fire』への華麗すぎる丿ンストップのつなぎで震えて興奮しまくっ てしまった。

 

そのままきき続けてたら、いつの間に終わっていて、 アンコールへ。

トークもふふっとさせてくれる小粋なトークを挟みつつ、 再始動後ずっと仲良くこれからもドーパンをやっていくという内容を述べてくれて、 今後もこのバンドのライブにう機会をまだまだくれるんだなぁ、ほんとに今日がはじまりなんだなぁと思えた。

 

アンコールで最高の夜を会場のみんなと過ごし、ライブ後の余韻で帰路はふわふわしていた。 この気持ちよさをまた浴びにいきたいです。


f:id:souraikarina5g:20220425040048j:image


f:id:souraikarina5g:20220506174220j:image

f:id:souraikarina5g:20220506174230j:image

★HO6LA リリイベ@渋谷ヴィレッジヴァンガード


f:id:souraikarina5g:20220425030407j:image

前日に引き続き、 HO6LA ちゃんのリリイベに参加。リリイベのおかげで HO6LA ちゃんにたくさん会うことができてうれしい。

 

ライブステージがヴィレバンということで驚いたんだけど本棚寄せることで観客席のスペース確保をしてて、そこらのライブハウスにひけをとらない箱になっててびっくりした。 しかも、すごく映えるライブステージという。


f:id:souraikarina5g:20220429152528j:image

ライブがはじまって、ロアさんの髪型がツインテになってるのみた瞬間、心のなかで叫んでしまった。 しかもカチューシャも超カワイイ。。

 

こんなかわいい髪型で、ダダダッシュとかいうカワイイ曲もやってくれて、 スーパーハッピー。

途中でカチューシャふっとんでなくなってて笑いました

 

めっちゃカワイイ髪型なのでポーズもひたすらカワイイボーズがほしいとおもって、チェキのとき、「ロアさんが一番かわいいと思う振り付けのポーズをやってほしいです!」と無茶ぶりをしてしまいすみませんでした!

でも応じてくれて、めっちゃくちゃかわいくて最高だったよ〜。 

超絶かわいいロアさんを崇めるチェキ


f:id:souraikarina5g:20220425030449j:image

★HO6LA笑瑠生誕祭


f:id:souraikarina5g:20220425035859j:image

f:id:souraikarina5g:20220506190241j:image

HO6LA の赤色、笑瑠さんの生誕ライブイベント

 

自分は HO6LA ちゃんメンバーの生誕イベントいくの今回がはじめてなので、どんなことやるんだろーとか、今日だけの特別セトリがあるということだったのでどきどきワクワクでした。

まずはライブ前に、事前に笑瑠さんとチェキができるとのことだったので、 ライブ前に「誕生日おめでとうございました! 今日の生誕ライブ頑張ってねー!!」とチェキとらせてもらいました。

(ライブなら衣装チェンジ後の特別衣装とチェキとれるじゃんと友人に言われて、そうかそういう考えがあったじゃんと撮ったあとに思いました笑。 まあ先に思い伝えときたかったっつーことで笑)

 

実は、ロアさん以外の HO6LA メンバーと個別で2ショットとるの。 今回がはじめてでしたね。

チェキとるときに身長差を考えとくとかできてなくて、自然とそういうこと察せられる能力なくてすんませんでした;ω;!!

はじめてチェキにならんだ自分にも、 いろいろかわいく楽しくしゃべりかけてくれてありがとうございました!

「今日おもいっきり楽しんでね!」がめちゃかわいかったです。

 

ライブでは、先日の雷火ファイナル以来のユートピアとさよなら雷火をきけてよかったです。

特にユートピアは、MV 未公開かつ、 先日は撮影不可だったことから HO6LA 撮影班のみなさまによる映像もこのときにはまだなかったので、まじでききたすぎMAXだったので、きけてほんとうれしかった。

 

 

あと、やっぱりダダダッシュの笑瑠さんのサビ直前のパートほんとかわいいので、 生誕にぴったりで最高でした~。

 

そしてEN! みんなペンラを赤にして、真っ赤に光り輝くなかで、 なんと 「走れ」をカバ一してくれました。 美しすぎて。

笑瑠さんの、HO6LAはカワイイだけじゃないアイドル! めちゃくちゃ熱いグループなんだ!という話、心にきましたね。こんな熱いアイドルだから、ぼくらはHO6LAに惹かれるんだよな。

 

最後はブーストでみんなで飛び跳ねて熱くなって、最高でした。おつかれさまでした。

 

ロアさんとも、笑瑠スマイルポーズでチェキをぱしゃり。 今日の生誕ライブ、サプライズもあってほんと楽しかった。

今回がぼくはじめての生誕ライブの参加だったんですよね。「次は私の誕生日だから、楽しみにしてて!」とロアさん言ってくれて、めちゃんこ待ち遠しくなりました~!!! 


f:id:souraikarina5g:20220506190305j:image


f:id:souraikarina5g:20220506190312j:image

 

★ベンジャス!3周年ワンマンライブ 拳に愛を

f:id:souraikarina5g:20220425035909j:image

ベンジャス周年単独ライブ。今年何回ぼくリキッドきてるんだと思わず笑ってしまいながら。

それでも、リキッドを単独で埋めるのほんとすごいなと。 チケット完売でしたしね。

 

まず会場入りしていたのが、この顔出しパネルの存在

f:id:souraikarina5g:20220429151633j:image

めちゃくちゃカワイイデザインだし、ライブに来た記念にこんなん絶対写真撮りたくなりますよね。 そしてSNSに投稿したくなるので、 プロモーションとしても完璧。

ライブ直前で新曲のMV公開するとかも含めて、ベンジャスの広報というかそういう発信の戦略、見事だなぁと思います。

フォロワー500人増キャンペーンということでチラシ配りしたり、キャンペーン成功記念として今回のライブでタオルを配ってライブ中タオルをふりまわしてね! とかも含めて、演出が素晴らしいなと。

 

今回自分は知人3人と一緒にきていて、後ろの席ということもあったので、後ろでフリコピしたい曲はフリコピして、あとは知人とこの曲いいよねとかいいながら、のんびりまったりライブを楽しみました。 前方だけじゃなく後方には後方の楽しみ方があって いいですね。

 

初手『冗談じゃないね』はやっぱ盛り上がりまくり。 楽しくていいですよね。

MVで公開されてたダダダは盛り上がりがすごくて、 かっこいい曲でよかったです。

 新曲は『キミヌマ』

『キミヌマ』はすごい転調を繰り返す曲で、 初見ですごくびっくりしました。取詞とフリの吐血とかのとこ面白すぎね。

振り付けもなれるまでは結構特徴的で、むずかしかったんですが、アンコールでもう1回やることになるので、その前のトークの段階でフリを教えてくれて練習させてくれたので、 アンコールのときは完壁におどれました!

幕間にかんしては、みんながこの公演に向けてどんな思いでいたのかを、赤裸々に語ってくれて、みんなほんとに頑張ってたんだなぁ、つらいこともたくさんあったんだなぁというのがひしひしと伝わってきました。

フォロワーアップキャンペーンのプレッシャーとかのお話とかね。

 

そうやってみんなこの公演に向けて頑張ってくれて、無事今日をやってくれてほんとありがとう!。

 

↓撮影可のときのワンシーンです。f:id:souraikarina5g:20220429151644j:image


f:id:souraikarina5g:20220506191345j:image

 

★おしゃべり実験室2|POLYSICS


f:id:souraikarina5g:20220425035920j:image


f:id:souraikarina5g:20220506191841j:image

前回のおしゃべり実験室には参加できなかったので、今回がおしゃべり実験室初参加。

POLYSICSによる実験がテーマということで、毎公演ごとにやることがガラッとかわるというのが、今回によって明らかになったので、今後も是非通い続けたいというような内容なのがおしゃべり実験室だった。

 

列にならんでるときに、ヘビポリの方が声をかけてくださって、 POLYSICSのお話いろいろさせていただいて、お聞きすることできて、ほんとたのしかった。 今後とも仲良くしていただけると幸いです。

 

カフェと一体になってる箱で、 非常におしゃれで落ち着く。

ぼくは、運だけ最前中央神配置を獲得

へへへ。


f:id:souraikarina5g:20220506191448j:image

今回の実験のテーマは、普段機械が担当しているところを人間でやったらどうなるのか。

POLYSICSのライブにかかせないシーケンスを、人間の声だけで作るという実験。

その実験につかう曲は、『New Wave Jacket』

 

 

やはりおしゃべりと銘打ってるだけあって、トークもこの公演の醍醐味。

というか今回に関しては、ライブは1曲のみだったので、ほぼすべて実験に伴うおしゃべりでした。

POLYSICSのみなさんのトーク、面白すぎるんだよね。

ハヤシさんが音楽についてはなしながら、こうしてみたいということも語って、フミさんがフフッとなるようなネタをぶっこんで、ヤノさんの天然をきっかけとして、2人がツッこんだりノったりして爆笑うまれる。そんなトーク。バンドとして、だけじゃなくてトークもおもろすぎるとか、このバンド最強か???

シーケンスを人間が担当した代わりに、ボーカルは機械が担当。それもめちゃ面白いコンセプトだ。

こうして完成したNew Wave Jacket は、実験の産物として心ゆさぶられる出来だった。おもしろかったなー。

この実験の副産物等とかが、アタック25での新曲とかでいかされることがあったら、 それは最高すぎますね。たのしみだ。。

おしゃべり実験室、箱の人数限られてる関係で毎回抽選なので、絶対つぎも通ってほしいなぁ

 

以下おしゃべりでおもろかったとこ箇条書き。

科捜研の女のリッツパーティ

・ヤノさんの声ハメのたびに笑っちゃう。てい!も、ぶぃいぃ〜〜〜〜ん↑も。

・pcで顔隠れちゃうことを気にしたハヤシさん、「青春みたいな動き」で顔をひょこひょこだしてくれる

・ヤノ「紅になっちゃうなぁ〜」

・打ち込みのたびに口が開いちゃうハヤシさんとそれを注意するフミさん

・ヤノ「フミ様、ハヤシ氏」

・ヤノ「ハヤシ氏」→ハヤシ「ハヤシシ言いにくい!音が弱いなぁ」→フミ「パヤシシピロユキ」

 

とかおもろいポイントいろいろあったなぁ。生の空気感も込みで、こういうのはおもろいもんなので、またポリメンバーのこういうおしゃべり生でききてぇよ。


f:id:souraikarina5g:20220506191544j:image

f:id:souraikarina5g:20220506191553j:image

f:id:souraikarina5g:20220506191504j:image

おわり。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以下セトリ。

セトリあげてくださっている方々ありがとうございます。思い出の補助として残したいので、セトリ、お借り致します。

 

【ザ・アイドルライブショウ|ベンジャス】

1.夢で逢えたらなんて

2.細胞

MC

3.冗談じゃないね

4.もういいかい?

5.Brand New Me

 

【HO6LAツアーファイナル】

OVERTURE

Boooost!! BEAT

常夏ココナツ

超猛ダダダッシュ

Overproduction

ちるりはなび

夢追いトーチ

タイムカプセルガール

ユートピア (新曲)

夢現トリップ (新曲)

INTRODUCED

トーキョーマイウェイ

IDOL FIRE

さよなら雷火 (新曲)

ピリカリラ

Boooost!!

 

【パラディークGO EAST4/19】

SE
ちゅ♡ちゅ♡ちゅ♡ぱにぱっ♡
エリンジウム
ハピハピランチャー
キミルート
MC
GO FORWARD
バトルクライ
ジェジェジェットファイター
ジェジェジェットファイター
ジェジェジェットファイター
MC

 

【HO6LA立川1部】

常夏ココナツ

INTRODUCE

Booost!!

タイムカプセルガール

IDOL FIRE

ピリカリラ

トーキョーマイウェイ

 

【ドーパン】

1.Crazy

2.Mr.superman

3.GAME

4.Blind Falcon

5. We won't stop

6.nothin'

7.kiss my surrender

8.The way to you

9.Lovers Soca

10.Moralist

11.stairs

12.Go the Distance

13.YA YA

14. The fire

15.I'll be there

16.Hi-Fi

17.beautiful survivor

18.Transient Happiness

19.Imagine

20.beat addiction

21.MIRACLE

22.Silhouette

23.BS

24.it's my life

25.Candy House

 

【HO6LA渋谷】

ピリカリラ

常夏ココナツ

IDOL FIRE

超猛ダダダッシュ

 

【笑瑠生誕祭】

常夏ココナツ

BEAT

ピリカリラ

ユートピア

さよなら雷火

夢追いトーチ

タイムカプセルガール

超猛ダダダッシュ

IDOL FIRE

Booost!!

走れ 

Booost!!

 

【4/29 3周年ワンマンライブ 『拳に愛を』】

SENEW

1. 冗談じゃないね

MC

2. ニモジ

3.ファンファーレ

4.駄駄駄青春歌

MC

5. トマト NEW

6. 夢で逢えたらなんて

7. 同じ空に

MC

8. キミヌマ NEW

9. もういいかい?

MC

10. Brand New Me

アンコール

11. 細胞

MC

12. キミヌマ