雑に記す。

TCG以外の趣味の話題について、Twitterでは長すぎる場合にこちらに雑に記していきます。

キモヲタ雑記 〜ReBoot編〜

毎月の中旬ごろに、ここ1ヶ月のまとめ雑記を書いていきます!(月末はライブのまとめ記事を前みたいにだしていきたい)

 

今回の話題↓


f:id:souraikarina5g:20230814112515j:image

■ブログって大事やなぁ


f:id:souraikarina5g:20230812094820j:image

今月になってからブログまた書き始めるようになりました。

 

アウトプットの!!重要性!!

 

ブログで文字で書き起こす際に、

〘振り返って、考えて、言葉にして、残す〙

という過程をたどる。

すると、記憶の定着もするようになるし、 言語化能力も高まるのを、古時代にここじゃないブログで書きまくってたので実体験として知っているのだ。

 

ありがたいことに、この令和の時代で、一緒にノベルゲームを語る友人たちがいたり(僕らはこの活動を†令和 erg 部†と呼んでいます)、 お互いラノベを語り合う友人がいてくれるんすよね。

その人たちと話すときに、言語化能力って必要だなぁと実感することが多かったり、また好きな作品について語るときに、語りたい作品なのに記憶が薄まっててうまくしゃべれないということがあると悲しくなるので。

 

夏になって、お仕事関係が新しくなりまして。

前のとこはプライベートも含め全然余裕がなかったのでブログとか書けなかったんですが(そもそも今年の冬は仕事でガチ鬱メンタルになっててそれどころしゃなかった)、いまは結構プライベートを充実させられそうなトコなので、これを機に再開するよーんてかんじです。

 

また、今回の記事のように毎月単位で振り返りをしていこうと思ったのも、さっきのメンバーの1人がそういうスタンスでブログやってたので、そのパクリです!

人のいいとこは真似して取り入れていくのだ!!

 

 

ラノベ読むマン


f:id:souraikarina5g:20230812094833j:image

 

先日ブタの映画みにいったんですが、 それで青ブタ熱が再発しまして。

 

アニメ全部みなおして、原作も映像化されてない範囲を読み直しつつ。

マイスチューデント以降は未読なため今からそこに追いつくのを楽しみにしてます!

 

ここ1-2年、読書をあんましてなくて、空き時間はスマホでピッコマとかの漫画アプリをだらだら読んでることが多かったんですが、活字へのハードルが青ブタ熱のおかげでかなり下がり、通勤時間とかの隙間時間でも本を開くようになってきました。

 

で、前述のラノベ語る友達の影響もあって、このいまの活字熱を青ブタだけで終わらせるんじゃなくて、今後も継続させていくべきっしょと。

 

青ブタもそうなんだけど、忙しい時期があって続きを読まなくなってたラノベってたくさんあるんすよね。

とあるとか (新約の途中から)。

物語とか (モンスターシーズンから)。

 

もともと好きな作品だったんだしキッカケさえあればまたするすると読み始めると思うので、これをそのキッカケにしたいね、という話。

あとはその友人から進められたラノベもすぐ読み始めたい。好きなものをそれぞれ共有していけるってすげーきもちいいからな。

 

■ヒョロガリモヤシ、チョコザップへ行く


f:id:souraikarina5g:20230814103932j:image

 

冬にどんぞこ鬱になった際、見た目を変えて自己肯定感を高めて鬱脱却を目指してた時期があって、そんときにピアスばかあけたり、波巻きパーマあてたり、着てる服の種類かえたりでいろいろやったのです。男のメンヘラは需要ないぞ!

まあキッカケはゴミなわけでしたが、セルフプロデュース自体は結構たのしいなと気づき直しまして。

 

で、じぶんはこの殴られたらパッキポッキパッキポッキーになるであろうこのクソ雑魚身体からの脱却をはかりたくなったんすよね。

ただジムってポタクにとってそもそも入口を潜ることさえハードル高くないっすか!?

あまりにモヤシすぎて自信ないからジムにはいれない。所謂、服を買いに行く服がねぇ状態なんすよ。

 

そんななか知ったチョコザップ君。

値段もやっすいし、初心者をターゲットにし空気ゆっるいから、ハードルひっくいひっくいねぇ〜。

 

深夜にいくと貸し切りなこと多いし、いろんな場所にあるから出先でちょっと暇つぶしが必要なときに入ったりとかで、なんだかんだ重宝してます。

ハードルはね、低くないと初心者は続かないのよ。

 

ムキムキマッソーにはならんでええが、この調子でテキトーに続けて、それなりに健康的な肉体にはなっていきたいです。

 

■ドールちゃんかわいいねぇ


f:id:souraikarina5g:20230812094847j:image

 

実はドールオーナーなんですけど、ここ1年構ってあげられてなくて(仕事はカス!!!!これしか言えてない!!!)

 

前述のとおりでしてまたドルドルライフをおくろうかなと。 (ほったらかしにしちゃってた良心の呵責もありけり。構ってあげられてないドールオーナーはドールオーナーじゃなくてただのキモヲタなんよ、、、)

 

ドールのなにがいいって、自分の思うかわいいを目の前に具現化させれることなんすよね。 それでいて、ヘッドのメイクの個性にあわせた衣装じゃないと似合わなかったりするから、 完全に0からキャラメをするのとはまた違うのも、良さで。

 

ポケモンの着せ替えとかすきなヲタク多いじゃん。 あの現実Verみたいなかんじ。

 

自分自身で絵とかかけなかったり、裁縫とかできなかったりと、みずからの内側にあるカワイイを創作では表現することができなかったヲタクにとっては、 ドールは、その欲を満たせる存在なワケです。

この言い回しキモイけど。まあ。

 

ローゼンメイデンとかにハマってた世代でもあるので、ドールに一度手を出したらハマるのは必然なの。

 

いままでオシャレにとことん興味がなかった自分が、オシャレにそもそもの興味をもてるようになったのはドールのおかげでもあって(あとは地下アイドルのチェキ文化のおかげ?と、前述のクソ鬱のせいです)。服をかっていろいろ試すというハードルが下がったんですよね。

まあそういういい影響もあったドール活動は、プライベートに余裕ができはじめたらそら再開したいので。

 

それもあって、先月末にあったドールの即売会イベントのアイドールで、さっそくドール服をたくさん買ってきました。

 

で、いままでは着せ替え等だけで満足してたんですが、せっかくなら今後は撮影とかもきっちりしていきたいなーと。せっかくカワイイを出したのなら、 それをみてもらおう、という所存。

撮影のときの背景とかがキッチリしてるのうらやましいなーと思ってたので、いまはその撮影ブースを製作中です。はやく完成させて写真いろいろとっていきたいにゃーん。

ドールの写真はドール専用垢であげてきます

 

■夏コミケ ヲタクの汗が ほとばしる


f:id:souraikarina5g:20230812095630j:image

記憶が正しければ午前からコミケくるの数年ぶりののはず。

コロナ下は自衛のためにプライベートはヒッキー気味だったので。だいすきなカードゲームでさえ、コロナ全盛期はいっさいやらなかったからね。

 

で、まあいろいろと政府の指針でイベントとかもふくめて解禁されまくって、いまに至るわけだが、ほんともうコロナ前のコミケの光景が帰ってきた!ってかんじでしたね。

 

ここで大事なのは、コロナ前にただもどっただけじゃなく、コロナ下で導入された仕組みのいいとこをいまも続けてることなんですよね。

たとえばアーリーチケットとか午前入場リストバンドとかの、コロナ下では混雑緩和のためにとられた施策が、いまは徹夜組をなくそう!というところで活かせるのでしてたりとか。

 

社会ではテレワーク導入したのに、いままたテレワークを廃止する会社とか多いじゃないですか。

コロナのために導入されたものでも、コロナがなくなったからといって廃止するんじゃなく、コロナがなくなったあとでも効用がみこめるものは続けていくべきだと思ってて。。。

 

そういう点で、戻すべきところは戻す。続けるべきとこは続けるができてるコミケ運営、いいな〜と。

 

ちゅーことをおもいながら、汗だくになりながら大量の戦利品をゲットしてきました。ぐへへ。

誘ってくれた友人にも、ほんまに感謝

 

冬コミのときはもっと貯金をして、また手元の本をサークルごとにぜんぶ整理してからいこうとおもいます。

ご覧の通りいつまでたってもキモヲタは卒業できそうにありません。。。

これからもキモヲタライフを満喫していくのでよろしくお願いします。

 

PS

コミケで落としたスマホをひろってくれて受付に届けてくれた方、ほんとうにありがとうございました。

この世の中、あったかい。