雑に記す。

TCG以外の趣味の話題について、Twitterでは長すぎる場合にこちらに雑に記していきます。

【ボカロ】2018年 個人的なTop10ボカロ曲

 

 

最近ボカロ曲をあまりニコニコのなかでランキングや検索などに貼り付いてチェックすることまではなくなってしまいました。

 

が、青春時代ずっとボカロ曲ききあさってた自分にとってはいつまでも好きなものなので、それでも時おり昔好きだったPがあげてないかチェックをしたり、月1ぐらいでランキングみたりとか好きな音楽ジャンルについては検索かけたりはし続けています。

 

2019年になったことですし、昨年、つまり2018年できいたボカロ曲のなかで個人的に特に好きとかんじた10個をメモとしてのこします。感想みたいなのは超軽めに触れるか触れないかぐらいで。

(元から知ってたPの場合、過去曲のなかで一番二番目に特に好きだなぁと

思ったものもピックアップということであげていきます。)

 

 

 

(順不同)

 

娯楽 / Flower - 青屋夏生  

いい歳になっても娯楽に全力注いでる僕らにとって、とてつもく染みわたる歌詞と楽しく、また懐かしくも感じるメロディー。

 

スキマファミリーがうまくPVで活かされているのはクスっと来ますよね。昔みた教育テレビ風のMVがセンスの塊。

 

・一番好きな歌詞のフレーズ

『腹も膨れないお金にならない役にも立たない娯楽が好き』

 

・このPの他曲個人的大好きピックアップ

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

 

ファニーダンサー / LUMi 

この曲でこのPを知りました。

ゆるいメロディと心地よすぎるのんびりピコピコに耳が癒されます。

 

歌詞も、大人になってからは忘れてたものみたいなのを思い出すかんじがします。

 

・一番好きな歌詞のフレーズ

『身体を捻る事は 頭を捻るよりも 簡単な事じゃないか いつまで羞恥してんだ』

 

 

マロエ - daniwell feat. 初音ミク 

元気でかわいいピコピコ。daniwellさんの曲大好きすぎるんですよね。過去曲だいたい全部好き。

 

この人の曲は、ずっとループさせてきいていたいものが多いですよね。

 

・他曲ピックアップ

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

 

そらをおよぐ/初音ミク  

オシャレすぎて。

 

・ピックアップ

西島尊大さんの曲のなかで一番好きな曲は個人的には『TOYBOX』です。まじで一度きいただけで耳から離れなくなって、気持ちよすぎて、惚れる。

www.nicovideo.jp

 

初音ミク】心気妄想壁【オリジナル曲】

ういさん。歌詞がめちゃくちゃ突き刺さる前向き。かっこよすぎる。爽やかポガティブボーカロック。

 

・好き歌詞フレーズ

『まずは抗うことから始めよ こんな半端なラスト笑えるかい?』

 

・個人的ピックアップ 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

 [ウナオリジナル曲] ばっきゅーん! [シカクドット] 

シカクドットさんの曲、かわいくて、また曲の構成として面白いものが多いかんじがします。今回のは突然ラジオがはじまったとき驚きました。それでいて違和感ないのすごい。かわいい。

 

ボカロの話題からは脱線するかもだけど。

デレの曲のリミックスをとてもされているイメージがあります。

www.nicovideo.jp

これほーんま最高すぎるからみんなきこうな。

 

 ・ピックアップ

www.nicovideo.jp

 

初音ミク】レム【オリジナル曲】

この曲から知ったP。懐かしく、ぽわーんとさわやかになるメロディ。

 

自分夜まったく寝付けないときが多々あって、寝れなさでモヤモヤしてきたときはこの曲きいてリラックスしながらクスっとしてます。

 

・好きなフレーズ

『忘れ物はアルコールとちよこれいと

     赤い目を擦りながら 追加の睡眠導入剤x錠』

 

 

鏡音リン】ROUTE 23【オリジナル曲】

お洒落すぎるR&B。 

 

・ピックアップ

ほんとお洒落

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

 

Emerald  by nakano4

soundcloud.com

(リンク先はSound Cloud )

 

ボカロというかUTAUだけど。

ナカノは4番さんのUTAUの楽曲は、美しくて綺麗。

 

僕はよく真っ暗な部屋のなかで目を閉じながらこの方の曲を聴くことが多いです。

 

・ピックアップ

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

 

蒼姫ラピス】永久リアリティ / でんの子P

感性の反乱β の枠から1つ。

 

幻想的で、アングラな雰囲気で曲めっちゃかっこいいのに、PVの最後のところで笑っちゃう。

かっこよくてダークな雰囲気あるのって、惹かれますよね。

 

・ピックアップ

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

 

(おわりに)

基本的にピコピコ好きなのは相変わらずかなー感ありますね。

綺麗であったり落ち着くであったりかわいいであったりみたいなのを多くえらんでますね。

 

とにかく頭からっぽにしてハイになってはしゃげる系統も好きなんですけど、今回はそういうの選んでないなーって書いてから気付きましたね。

 

好きなバンドとして、POLYSICSとかthe telephonesみたいなのとかWIENNERSとかが好きなので、そういう感じのボカロ曲ももっと探していこーと思いました。

 

 

(最初更新したとき間違えて9選になってましたので、10選に修正しました。なんつーミスだ)