雑に記す。

TCG以外の趣味の話題について、Twitterでは長すぎる場合にこちらに雑に記していきます。

甲州高尾山縦走ハイキング 雑記

 

◆ハイキングまたはじめました

 

新しくザックとカーボンのストックを買ったので、試したくなったヲタクというわけです。

 3年間まともに運動してなかったので、地道にまた体力作りをし始める必要があるため、1ヶ月ぐらい前からハイキングをまたし始めることになりました。

 モヤシガリヒョロ人間だけど、中高6年間生物系の部活でフィールドワークかなりしてた関係で、自然のなかで身体を動かすこと自体は好きなので、ハイキングとかは自分の体力作りしなおしにはぴったりだと言えますよね。

 ヤマノススメ3期もやってたしタイミングもぴったりすぎるな!ガハハ!

9月も終わりに差し迫り、もうシュノーケリングとかの季節ではないのでまあ山が最適解だと思います。海も正直いきたかったですねぇ…。

 

僕は、登山というよりも、ニュアンス的にはハイキングが好きなので(伝われ)、まあ緩いかんじで楽しめる山いくことにしました。
ゆるヤマ△ ノススメ

 

 ◆今回は甲州高尾山の縦走

高尾山っていうと八王子らへんのアレ思い浮かびそうだけど、山梨にもあるのだ。僕は今回まで知りませんでした。

 

当日の体調は最悪。というより最近毎回ハイキングするとき、寝れない身体で突撃してることがおおい。楽しみで寝れないとか、遠足前の子供かな??
カードゲームの大会のときもいつも緊張で寝れないからただの阿呆。。。

ヤマノススメあおい、漫画だと特によく寝不足で山いってるイメージありますけど、かなり共感しちゃうんですよね…。

 

 11時前ぐらいに勝沼ぶどう郷駅につく。アクションが遅すぎるけど、まあそんな時間かからないだろうから問題ない(1ガバ)

飯かってくるの忘れたので、現地にコンビニあるだろうしそれでケアって思ってたら、駅の売店ほぼ飯なくて負け(2ガバ)

唯一、ぶどう入りスティックパンだけうってたので飛び付く。
ぶどうといえば山梨ってことだしちょうどよいね(安直)

1個で260えんかよーって思ってましたが、めちゃんこ中身つまってたし、超絶うまかったので、よかったです。

パンの写真はない(3ガバ)。

  

 

f:id:souraikarina5g:20180924093635j:plain

この風景、なんか山きたなーってかんじですよね。

写真はスマホでとってるので画質等悪いですが、まあ。

f:id:souraikarina5g:20180924093754j:plain

のぼってるときにみえる滝って、なんかいいですよね。

水辺すこ。


このまま登りが続きます。

f:id:souraikarina5g:20180924093842j:plain

f:id:souraikarina5g:20180924093919j:plain

 

f:id:souraikarina5g:20180924094114j:plain

 展望台(風景が見えるとはいってない)

高い草まみれで展望できなかったんすよね。

 

 このあと、道わかれてるとこ、標識わかりにくすぎて、まちがえて進んじゃいました。結局ひきかえすことに。
30分ロス。30minですんでよかったなぁと、素直で前向き仮名。I want a 正解択…。

 

 他の登山客となかなか出会わなかった山だけど、ここで出会え、仲良くなる。

この山の登山道の標識等わかりにくすぎるトークで華を咲かせる。

その後もわかれ道でお互い
「どっちすすめばいいんですかねぇ?」
と、また迷いの会話をはじめる。

 

看板に左って書いてあるけど、左に進む道二本あるからどっち指してるかわかんねぇんだよなぁこれ。

 

 「うたう」の命中率よりひくいこの2択を制して勝ち。ラック強者。
2連敗はさすがに無いやろ的サムシング。

だらだら進んでたら上にたどりつきそうになりました。

f:id:souraikarina5g:20180924094234j:plain

これ道か? 雰囲気ポケモンでてきそうだよね。みたいなススキだらけの雑草ロードをかきわけて

 

f:id:souraikarina5g:20180924094356j:plain


とりあえず富士見台の頂上。


ここでまたさっきの人らと雑談開始し、話おわったあと、その人らには先にいってもらうことにした。鈍足だからな僕。トリックルームを現実にしよう。
鉄球もってないのにこんな遅いのかぁ(リュック超軽量)

こっから尾根わたってくかんじで、甲州高尾の山頂まで縦走から、大善寺までくだるってかんじです。

 

 

f:id:souraikarina5g:20180924095013j:plain

尾根をずっと行くかんじ、すこですね。景色ひらけてる縦走最高。

f:id:souraikarina5g:20180924095033j:plain

風景きれいだから飽きないんですよね。

f:id:souraikarina5g:20180924095244j:plain

日差し遮るもんないからめちゃんこあついけど、上の楽しみをずっとかんじられるのいいなぁ。好き好き。

のぼって、上ですこし食って、すぐおりるみたいな、そういうのより、上のままずっと歩き続けるほうがテンションアガル。

今後もハイキングするなら、こういう風景ずっと楽しめるとこがいいなーって思いました。

こっから70分ほどずっと横に歩き続け、

f:id:souraikarina5g:20180924095119j:plain

甲州高尾の山頂へ。

 

そしてまあだらだら歩いてたら、ようやく下るとこにきました。
そのままずっと下りへ。

f:id:souraikarina5g:20180924095319j:plain

電波塔。

 

 下りラッシュにきたことで足に疲労がきてしまう。足の裏がつった。
「土踏まずくん、土踏んでないのになんで痙るん!!?」ってずっと独り言いってた。

5分後
「扁平足だから土踏まずくんが土踏んでるんですよねぇ!!?」
お悩み解決した。

いや結構坂が急なんですよ(個人の感想)

下りの写真とったんだけど写真でみると平らにしか見えなくて意味ねぇなぁってなった。

一応こういうとこ下ってきたんだなぁって、ふりかえって撮った↓

f:id:souraikarina5g:20180924095557j:plain

木倒れすぎでは????

 

 ひぃひぃ言いながら下り続け、もうすぐゴールにさしかかる。

f:id:souraikarina5g:20180924095506j:plain

葡萄畑ひろがってると山梨感あるよね(疑似環境かな?)

 

 

f:id:souraikarina5g:20180924095631j:plain

お疲れさまでした。

 

f:id:souraikarina5g:20180924095732j:plain

トータルタイム4時間ぐらい&道もそこまで険しくないのに、これで息切れしてる僕って・_・
寝てないせいだから(この言い訳人生でN回目)
情けないなぁ!?

 

f:id:souraikarina5g:20180924095708j:plain

その後ワインたくさん売ってるとこいって、ぶどうジュース(ノンアルコール)を買った。アルコールほとんど摂取しない民なのだ。

 

17時ごろの電車のって帰宅ルート。
この文章は帰りの電車のなかでぽちぽちスマホで書いてるわけです。
眠気眼(ねむけまなこ)擦りながらだし、30分クオリティなわけですね。

こんな調子でゆるーくgdgdSNSの延長みたいな文章を雑に記していくので、まあよろしくお願いします。

 

 

◆今回の反省点
・秋でも虫除けスプレーしてこい
・つばが360度ある帽子もってこよ。
・「ウィダーinゼリー エネルギー」 は神。5個ぐらいもってきたい。水分兼
・軍手よりきちんとした山てぶくろかお…。

 

またいずれ書きます。

どうでもいいですが、はてなブログ書きやすいですね。昔別のブログサービスかいてたときよりも、こっちのが直感的に書き書きできて良さ。

 

終わり。