雑に記す。

TCG以外の趣味の話題について、Twitterでは長すぎる場合にこちらに雑に記していきます。

【温泉旅行】箱根 ホテルおかだ 1泊2日【グループ】



(である口調とですます口調が混合されてるけど許してね)

 

■日記として残す意義

 

日記として記録をなにか残してないと、記憶としての鮮明さが著しく落ちてしまい、ただただ「楽しかったな」という感想しか残らなくなってしまう。それはそれでいいのかもしれないけれども、残すことによる「良さ」も当然ながらあるはずである。

 

毎日日記をつけるわけではないが、印象深い出来事(特に、非日常の色がこいもの。旅行とかね。)は、記録を残して、ただの非日常として終わらせるのではなくしようとおもい、今後はこうして文字を連ねることとする。

 

■温泉旅行ラブ

 

わたしは温泉旅行が大好きだ。ソロにしても、グループにしても。

3ヶ月に2回ぐらいは、温泉旅行にでかけている。日帰りではなく、宿泊をともなうものを。

 

ソロの場合は、日頃の疲れを抜き、英気を養いながら、なおかつ普段積んでしまう書籍やノベルゲームがものすごく捗る。自宅にいるとつい虚無の時間を過ごしてしまいがちだが、旅行先だと、没頭できるのだ。

 

グループの場合は、各々の近況の話に華をさかせながら、呑み騒ぎ、学生時代に戻ったかのようにアナログゲームで騒ぎ、まあそれなりに観光もしてひたすらにエンジョイをしまくる。

 

どちらも大好きである。別に温泉に限らなくてもこれらはできるのだが、温泉旅行の場合、宿での時間が必然的に長くなりがちなので、そこでの時間の長さが自分の性にあってるのだとおもう。

 

 

■今回の旅行先

 

箱根湯本 ホテルおかだ 1泊2食

和洋室タイプ

 

23日24日

祝日ということもあってなかなかワンダフルなお値段だった。これが箱根価格ってやつね。

 

高校時代の部活動(生物部)の面子4人での旅行。

社会人になってもこうしてつきあいが続いているって冷静に凄いことだわ。ありがたさの極み。この面子では、定期的に食事会はしているんですけど、旅行は本当に久しぶりだった。

 

■1日目

 

昼前のロマンスカーにのって正午につく予定でいたが、ロマンスカーこみすぎてて一本おくらせて13時すぎに箱根についた。

 

昼飯は、湯葉丼をたべるつもりだっただが、大人気すぎてこみまくりだったんで、テキトーに入れる店に入ろうぜってなって、なんとなくピザにした。


f:id:souraikarina5g:20200226194632j:image

箱根の名物なんてしょうじき知らないんで食いたいもん食えばそれでいいのよ。ガハハ。

うまかったです。味をレビューする語彙力がない。

 

そのままチェックインして、温泉へ。

部屋の写真は取り忘れたが、4人入れる部屋だったので広くてよかった。

 

温泉は、ホテルにあるもののほかに、別の日帰り温泉のほうも利用できるということで、まず別館のほうを利用。

 

温泉専用施設であるということでめちゃんこ湯船の種類あるんかな~って期待していったんですが、それなりってかんじでしたね。

 

露天の数自体はそれなりにおおかったので、テンションはあがりました。

 

あがったあとは、UNOとかであそびました。

学生時代この面子でめちゃんこ食堂でトランプやUNOやってたんで懐かしさやばかったですね。たのしい。

 

んで、ボドゲもやってみたかったので、買ってきた「まじかるベーカリーわたしが店長」をまずお試しでプレイしました。

 

それを終えたところで、夕飯。部屋食isGODね。

 


f:id:souraikarina5g:20200226195527j:image


f:id:souraikarina5g:20200226195536j:image


f:id:souraikarina5g:20200226195602j:image


f:id:souraikarina5g:20200226195611j:image


f:id:souraikarina5g:20200226195637j:image


f:id:souraikarina5g:20200226195646j:image


f:id:souraikarina5g:20200226195716j:image

 

自分は部屋食が好き。プライベート感が増すから。知らん人らの目とか気にせんでいいし。

 

うまかったです。

 

くいおわったあとは、ルールをみんな理解したまじかるべーかりーを本格的にやってあそびました

 


f:id:souraikarina5g:20200226195953j:image

(ファイナルターンの貴族3枚による貴族1キルを、リーダーを相手にヘッドハンティングされたことで阻止されてしまい、2位どまりになった図)

 

いやー、みんなでわいわい旅館でボドゲやるの楽しすぎる。ボドゲにはまりそう。ボドゲ旅行もっとしたい。またやっぞ。

アナログゲームの良さでまくりですわ。

 

まじかるベーカリーも、ほかのシリーズのも買おうってなりましたね。

 

その後大富豪であそんで、就寝。

 

 

■2日目

2人は朝風呂いってたけど、僕ともう1人は朝ねむすぎてそのまま寝てました(

まあこれはこれで。だらだら旅行らしさあっていいよね。

 

朝食のバイキングくって、どこ観光するのかテキトーに決めて、出発。

プランはテキトー。行き当たりばったりgdgd旅行。こういうのがまたええんだわ。

 

登山鉄道うごいてなくても、バスがあるんだわ。大涌谷へ。

 

そのバスが大渋滞っぽかったので、途中でおりてロープウェーでいくオリチャー。
f:id:souraikarina5g:20200226231217j:image

テラ硫黄
f:id:souraikarina5g:20200226231241j:image

 

黒たまご。まあゆでたまご

うまかった。7年の寿命を100えんぐらいで得るコスパね(

f:id:souraikarina5g:20200226231309j:image

 

箱根エヴァ押しまくりでええすね


f:id:souraikarina5g:20200226231333j:image


f:id:souraikarina5g:20200226231339j:image

 

大涌谷、奥はなんか通行止めでいけなかったので、おわり。

 

生物部だったので水族館にいこうぜ~って話になって、箱根園を目指すことに。

 

ロープウェーおりた先のとこで昼。

カレー。


f:id:souraikarina5g:20200227131205j:image

バスで箱根園いく予定が、バスを目の前で逃したので、遊覧船でいくことに。

行きあたりばったりだ。


f:id:souraikarina5g:20200227131305j:image

 

箱根園の水族館。
f:id:souraikarina5g:20200227131323j:image

外観エグいが????

 

 

f:id:souraikarina5g:20200227131329j:image

おいおい

 

 

外観で予想してましたが、地方の水族館ってギリギリなところって結構あるんだなぁって。


f:id:souraikarina5g:20200227131354j:image

泳ぐふりをずっとしていたペンギンの図。

 

 

箱根園おえたあとバスで湯本もどろうとしたんですが、えげちー混んでて予定時間より2時間ぐらいおくれての到着になりました。

 

 

こんなかんじで箱根旅行はおわり。

 

最近ソロの温泉旅行ばっかいってたんですが、こうやってみんなでワイワイいく旅行も最高でした。

またやりましょう。